カテゴリ:音楽( 118 )

藝大プロジェクト2018「バーンスタインのアメリカ」 第2回「ピアニスト・バーンスタイン~マルチ人間の魅力」

 バーンスタイン生誕100年ということで東京藝大が企画した記念シリーズの第2回(公式サイト)。今回はバーンスタイン作曲のピアノ曲が中心とのこと。中学校の同窓生でピアニストである砂原悟氏(京都市芸大教授)も演奏するということで、幸いチケットを氏に頂きましたので拝聴してまいりました。キャンパス内の奏楽堂にて、午後2時開演。
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 演奏された曲は、ピアノソナタ(1938)、「7つのアニヴァーサリー」(1942/43)、「クラリネットとピアノのためのソナタ」(1942)、「タッチズ~コラール、8つの変奏曲とコーダ」(1980)、交響曲第2番「不安の時代」より「マスク」(1949)のピアノと打楽器版。ということで、オール初めて聴く曲!
 ナヴィゲーターは指揮者の井上道義氏。桐朋音大ご出身ということで、東京藝大は敵だったそうです。(笑)
 最初のピアノソナタは井上真由美さん。激しく重い曲。聴いていて苦しくなるような。ゆったりと始まる第2楽章でも、途中で雷が落ちるような音が!
 「7つのアニヴァーサリー」は、バーンスタインにゆかりの作曲家コープランド、妹のシャーリー、大学時代のルームメイトのアイスナー、作曲家の友人ボウルズ、指揮者としての恩師クーセヴィツキーとその奧さん、作曲家の友人シューマンの7人にちなんだ小品集。ピアノは稲生亜沙紀さん。6曲目が終わった時に、なんと進行役の井上さんはピアノに歩み寄って「今何曲目?」と話しかけました! これには稲生さんも苦笑いでしたが、怒らずに「6曲目です。」と答えたのは偉かった。(笑)
 前半最後は、CBSテレビで放送された「ヤングピープルズコンサート」の映像。ウィリアムテル序曲を題材に、オーケストラの楽器と聴衆を掛け合わせるのが楽しかった。14年間にわたる放送を通じてバーンスタインは、アメリカの聴衆に音楽の啓蒙活動をしたということです。
 15分の休憩を挟んで、いよいよ砂原さんがクラリネットの山本正治氏と「クラリネットとピアノのためのソナタ」で共演。2つの楽章からなるこの曲ですが、なかなかピアノの音を味わうような曲ではなくて、クラリネットも聴いていて落着かないというか、せわしないというか。終わり方は力が入って格好よかったです。後で調べてみると、この曲は演奏されることが多いようでYoutubeでも検索するとありますね。何回か聴いていると、結構いい曲に聴こえるようになりました!
 次はバーンスタイン最晩年のピアノ曲。ピアニストの安武亮氏は、登場の仕方がゆっくりだなと思いましたが、この曲もゆったりした始まり方。なんとなく掴みどころのないような曲。井上さんによると、それまでの作品を混ぜ合わせたような曲らしいのですが、最後の超長~い余韻だけが印象に残りました。
 次にバーンスタインがウィーンフィルを指揮したマーラー交響曲第2番の映像を少しだけ。エネルギッシュに指揮するバーンスタインですが、井上さんによると、彼はリハーサルもそんな調子なのでとても非能率的だったとか。それに対してカラヤンのリハーサルは最高に効率的で、本番では目をつぶっていても大丈夫だったとのこと。(笑)
 最後は、ピアノと打楽器による曲。ピアノは、江口玲、千葉遥一郎の両氏。パーカッションは藤本隆文氏。交響曲第2番自体聴いたことがないのですが、アップライトピアノとグランドピアノの組み合わせって、やはり意味のある事なのでしょうね、解りませんが。
 実は最後の曲の前に秘密の映像鑑賞が入っていたのですが、ひょっとしたら法に触れるかもしれないので割愛させていただきます。^_^;
 2時間15分の他所には無いバーンスタイン講座。砂原さん、ありがとうございました。45年ぶりにお会い出来ればとも思いましたが、人の波に押し流されてしまいました。
 外に出ると、思いのほか強い雨が降っていました。
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by oktohru | 2018-06-23 21:20 | 音楽 | Comments(0)

東京藝大シンフォニーオーケストラ プロムナードコンサート13

 日曜に続いて今週2つ目のプロムナードコンサート(公式サイト)。梅雨の合間の好天のもと、平日の午前中でしたが都合をつけて聴いてきました(T尾さん、O熊さんと)。会場はキャンパス内の奏楽堂で11時開演。10時半の開場1時間前に到着しましたが、すでに20人ほどの列。入場無料なので、チケット販売の列に並ぶ必要はありませんでした。
 東京藝大シンフォニーオーケストラは、東京藝大音楽学部2~4年生が主体で編成されています(コンミス:堀真亜菜)。今回の指揮者は、ハンガリー生まれで音楽学部卓越教授のジョルト・ナジ氏。
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 演奏プログラムは、モーツァルト交響曲第26番、バルトーク「ルーマニア民族舞曲」、メンデルスゾーン交響曲第1番の3曲。どれも有名作曲家の作品ですが、どれも初めて聴く曲。(笑)
 チューニングしないうちに指揮者が現れて、最初のモーツァルト。ぼんやりと聴いていたらすぐに終わってしまいました。2楽章かと思いましたが、調べたら3楽章の交響曲だったのですね。
 ここでオーケストラは古典配置から通常配置に変更。なぜでしょう。
 2曲目のルーマニア民族舞曲にはオーボエが入っていないからでしょう、クラリネットの音でチューニングしていたのが初めてで面白い。6つの小曲で構成されているようでしたが、やはりあっという間に終わった感じ。入場する時に頂いたコンサートプログラムに楽曲紹介が書かれていないのと、私の方もちゃんと予習していなかったので仕方ありません。聴いた満足感が得られない、、。
 最後にメンデルスゾーンの交響曲第1番。やはり初めて聴くからなのか、イマイチ楽しめませんでした。一生懸命に演奏していただいたオーケストラの皆さんには申し訳ありません。
 終演後、久しぶりに藝大学食でハンバーグ定食(360円)。いつも通りに美味しかったです。
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by oktohru | 2018-06-19 17:22 | 音楽 | Comments(0)

都響プロムナードコンサートNo.378

 大学の行事で来られない兄に代わって楽しんでまいりました。サントリーホールで日曜午後のプロムナードコンサート(公式サイト)。
 演目は、チャイコフスキー歌劇「エフゲニー・オネーギン」より「ポロネーズ」、ピアノ協奏曲第1番、休憩後にカリンニコフ「交響曲第1番」。ピアノ独奏は藤田真央、指揮オレグ・カエターニ。
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 指揮者のカエターニ氏は、オトマール・スイトナーの助手としてキャリアスタートしたとのことで、なんとなくスイトナー氏を重ねてしまいそう。ただし頭髪が総退却型なので、ぱっと見はむしろシューリヒトみたい。ところがなんとイーゴリ・マルケヴィチの息子さんとは、家に帰って調べるまで存じませんでした(ウィキペディア)。母方の姓を名乗っているようです。都響とは2009年に初共演して以来4度目の登壇とのこと。
 ピアノの藤田真央氏は1998年生まれということで今年二十歳。パンフレットに印刷されている写真では少年のような風貌ですが、ステージに現れた彼はもう少し大人っぽかったかな?
 まず1曲目は、トランペットで賑やかにはじまる曲で、なんとなく気だるい午後の気分を晴らしてくれました。
 2曲目のピアノ協奏曲。超有名曲ですが、今日はピアニストに注目でしょう。座席がP席なので、指揮者とピアニスト両者の表情が良く見えました。しかしピアノの音を聴くには、おそらく最悪の席。なにしろ反射板(大屋根?)の裏側。^_^; 藤田君は力を入れる所では頭を大きく動かして、ダイナミックに見えましたが、私に聴こえるピアノの音はそうではなかった、、。(苦笑)
 ソリストアンコールで弾いてくれたショパンのマズルカ第41番は、思いっきり抒情的に歌いあげる感じで、こちらの方が藤田君の持ち味なのかもしれないと感じました。
 20分の休憩は、珍しく席に座って過しました。やはり日曜日の午後はなんとなく眠い、、。
 後半のカリンニコフ交響曲第1番。耳に心地よいテーマが繰り返される曲ですが、解説を読むと、奏者も聴衆も好きになる曲だ、というような初演した指揮者の言葉がありました。ずいぶん前に八千代交響楽団の演奏でも聴いたことがありましたが、なんとなくこじんまりとした曲だったかな?と思っていました。ところが今日の演奏を聴いたらスケールの大きな曲。カエターニ氏の指揮も次第に熱を帯びて、スケルツォから間髪を入れずに開始したフィナーレは超ノリノリ。都響の演奏も素晴らしかった~!
 指揮者が腕を下した瞬間、聴衆からの拍手とブラヴォーの声はとても大きなものでした。メインディッシュにふさわしい曲だったのですね。
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by oktohru | 2018-06-17 19:13 | 音楽 | Comments(0)

川越フィルハーモニー管弦楽団 第28回定期演奏会

 先週に引き続き千葉から遠征して聴いて来ました。久しぶりのマエストロ・シューリヒト。
 良かった~!
 川越フィルの演奏を聴くのは今回が2回目。プログラムは、ベートヴェン交響曲第2番とブラームス交響曲第1番(公式サイト)。
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 Bの交響曲2つというのは、ちょっとめずらしいかも?
 ウエスタ川越大ホールは本当に大きな会場ですが、今回も満員の盛況。開場10分前に着きましたが長蛇の列、、。^_^;
 開場から開演まで1時間もあったのですが、金管5本によるプレコンサート(プレスリーの「ラブミーテンダー」や山田耕筰の「この道」など)や団員によるお話などがあり、来場者を飽きさせない工夫がなされていました。
 前半のベト2。本家シューリヒトで聴き馴れた曲ですが、よかったです。特に第2楽章がきれいでした。
 休憩後のブラ1。最初から、いかにもブラームスな音が聴こえました。フィナーレでは、大きな音が会場の壁面に反響する程で感動的。フィニッシュもかっこよかった。^o^
 マエストロの指揮は回を追うごとに進化していて、特に今回はオーケストラへの指示が多彩になっているように感じました。
 今日はマエストロのご家族のみなさんにもお会いできました。

【ニュース】いよいよマエストロ・シューリヒトがプロオケ(札幌交響楽団)を振る事に!(公式サイト
 北広島市芸術文化ホールにて7月16日。ちと遠い、、。^_^;

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by oktohru | 2018-06-02 18:52 | 音楽 | Comments(0)

東久留米交響楽団 第27回定期演奏会

 初めて行きましたが、東久留米って久留米よりもずっと近いのですね。家から電車でたったの2時間。(笑)
 東久留米交響楽団の演奏会も初めてでしたが、会場となっている東久留米市立生涯学習センターの「まろにえホール」は、駅から徒歩15分。私としたことが、途中のお店でのんびりとカツ丼を食べて、開場に5分ほど遅れてしまいました。当日券を500円で購入して入場しましたが、一人だったので、ちょうど空いていたど真ん中で最高のシート(7列17番)に座ることが出来ました。
 今日の演目は、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲とブラームス交響曲第2番(公式サイト)。
 ソリストは、今年80歳を迎えるフランス人ヴァイオリニストのジェラール・プーレ(Gérard Poulet)氏、指揮は田中良和氏。
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 前半のベートーヴェン。この曲は、長くて繰返しが多いので私は苦手なのですが、さすがヴェテランのプーレ氏。実に堂々とした、しかも即興性に満ちた演奏で、飽きず・眠らずに聴き終えることが出来ました。オーケストラも氏の熱演に応えるように精いっぱい頑張っていました。ソリストアンコールに演奏して下さったバッハの無伴奏ソナタ第1番は、もっと素晴らしかった~! たった1挺のヴァイオリンの音に圧倒されました。
 プーレ氏は、日本とフランスを半々で行き来しているとのことで、6月と8月にも室内楽コンサートが予定されています(公式サイト)。それにしても、なぜこの市民オーケストラと共演なさったのでしょうね。
 20分の休憩には、ホールにある「バオバブ」という障碍者の方が従事する喫茶でコーヒーを一杯。^_^
 後半のブラームス2番。前半の協奏曲でオケも調子が出たのか、とても良かったです。両曲を通じて、ティンパニが一番気合入っていたかも。

【忘備録】
 今日は松本兄妹も参加なさったのですが、席からきょろきょろと見廻しても、いらしてるはずのお母様がみつからず。コンサートが終わってから、無事にお会いすることができました。第2ヴァイオリンのマエストロ・シューリヒトの顔が、以前よりも大人になっているように感じました。

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by oktohru | 2018-05-27 20:52 | 音楽 | Comments(0)

NHK交響楽団 第1886回定期公演Cプログラム

 パーヴォ・ヤルヴィ指揮のコンサート(公式サイト)。曲目は、トルミス:序曲第2番、ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第2番(ピアノ:アレクサンドル・トラーゼ)、そしてブルックナー:交響曲第1番。
 例によって竹尾さんにチケットを取っていただき、大熊さんもご一緒に。今回は兄も聴きに来られました。
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 初めて名前を聞いたトルミスは、ヤルヴィと同じエストニアの作曲家とのこと。颯爽とした出だしの曲で、その後緩やかな部分を経て再び賑やかに。ちっとも音楽的でない表現ですね。とても楽しめました。
 こちらも初めて聴くショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番。ピアニストのトラーゼ氏はまだ60代のようですが、ヤルヴィ氏に附添われるように登場しました。飄々とした冒頭が印象的な楽しい曲でした。第2楽章の消え入るような小さなピアノの音がE席からも良く聴こえたのが、とっても不思議。楽しいだけではない、ステキな曲でした。ソリストアンコールは、スカルラッティのソナタ ニ短調 K.32 (L.423)とのこと
 休憩時間には、いつものようにアイスモナカ。
 さあブルックナー。1番は、ブルックナーの交響曲のうちで私が聴く機会の一番少ない曲。0番や2番の方が好き、、。そんなわけで昨夜、ネットで久しぶりにヤルヴィ指揮フランクフルト放送交響楽団の演奏でまるまる1曲聴いたのでした。
 いや、今夜の演奏は素晴らしかったです。さすがN響。3曲聴いて満腹ハッピーになりました。

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by oktohru | 2018-05-19 00:25 | 音楽 | Comments(0)

船橋フィルハーモニー管弦楽団 第65回定期演奏会

 竹尾さんにお誘いいただいて、大熊さんもご一緒に「船橋市民文化ホール開館40周年記念」と銘打たれた表記コンサートを聴いて来ました(公式サイト)。ここは今までに何度も来ている馴染みのホール。宣伝が行き渡っていたのか、満員の盛況でした。
 船橋フィルの演奏会に来るのはこれが初めてなのですが、なんといっても今回の演奏プログラムには、私の好きなドヴォルザークの交響曲第7番が入っています。その他、ワーグナーのマイスタージンガー第1幕への前奏曲とブラームスのヴァイオリン協奏曲というのも、まるでプロオケのプログラムみたい。当日券(600円)をゲットして入場しました。ヴァイオリン独奏は本庄篤子女史(庄の土には点が付く)、指揮は武藤英明氏。
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 本公演20分前には、モーツァルトの弦楽四重奏曲第14番「春」の第1・4楽章をロビーコンサートで間近に楽しむことが出来ました。
 いよいよ1曲目のマイスタージンガー。楽団のメンバー全員がステージに登ったようで、見るからにぎゅうぎゅう状態。^_^; 演奏は、とりあえず最初は安全運転で、という感じ。
 2曲目のブラームス作曲ヴァイオリン協奏曲。ふだんフェラス・シューリヒトで聴き馴れている耳にはヴァイオリンの音が小さめで、ちょっと物足りない演奏だったでしょうか。特に第1楽章の入りからしばらく独奏のテンポがとってもゆっくりで、この先いったいどうなるのだろうかと心配になってしまいました。
 休憩後、いよいよ目当てのドヴォルザーク交響曲第7番。
 来た・聴いた・良かった~~! ^o^
 この曲になって初めて指揮者武藤氏の存在を意識するようになりましたが不思議ですね。前の2曲ではちっとも気づかなかったのに。(笑)
 緊張感あふれる第1楽章の出だしからビシッと決ったフィナーレまで、オーケストラの皆さんが生き生きと演奏しているのを目の当たりにしました。なにより楽器の音ひとつひとつが聴きとれるような楽しい演奏で、今日の演奏会はこの名演奏で大満足でした!
 終演後、このホールとの関りについて武藤氏のお話も楽しかったです。

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by oktohru | 2018-05-13 20:22 | 音楽 | Comments(0)

NHK交響楽団 第1883回 定期公演Cプログラム

 今日のコンサートは、オールベートーヴェン第4番プログラム。前半がピアノ協奏曲で後半に交響曲(公式サイト)。
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 90歳のブロムシュテット氏は、N響桂冠名誉指揮者なので頻繁に客演なさっているようですが、私にはこれまで聴く機会がありませんでした。ピアニストのピレシュ女史は、今年いっぱいで公開演奏を止めるという話なので、私にとって今回のコンサートが最初で最後のものになりそう。じつは今日のコンサートは、サントリーホールでのピレシュのリサイタルを聴いてきた竹尾さんに誘っていただいたのです。大熊さんもご一緒に。
 NHKホールは満員の盛況。聞くところによると、ピレシュ目当ての方も多いようです。
 3階のE席から遠いせいか、長身のブロムシュテット氏に伴われてステージに現れたピレシュ女史はよけい小柄に見えました。^_^; 衣装はベージュ色。
 さあベートーヴェン作曲ピアノ協奏曲第4番。静かなピアノで始まるステキな曲です。いきなりピルシュさんに対面したような感じ。うーん、普通に良い演奏だったのでしょうか。ふつうに最後まで聴き通せましたし、演奏後の拍手の大きさがすべてを物語っているのでしょう。ただ、やはり3階席は遠かったのでしょうか。あまり響いて聴こえませんでした。それでもソリストアンコールに、ベートーヴェン最晩年の「6つのパガテル第5番」を静かに弾いてくださいました。いや、やはり協奏曲より、ソロがイイですね~~!^o^
 後半のベト4。スイスイと進行する第1楽章序奏部分は、私の好みとは真逆。それでもブロムシュテット氏のお元気な指揮振りは、とても印象的でした。演奏後のブラボーも、ひときわ大きく聴こえました。
 コンサート全体の印象は、前半の協奏曲で決まってしまった感がありました。
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by oktohru | 2018-04-21 00:43 | 音楽 | Comments(0)

東京楽友協会交響楽団 第104回定期演奏会

 すみだトリフォニーホールにて、13時30分開演(公式サイト)。
 演目は、ヒンデミット交響曲「画家マティス」とブルックナー交響曲第8番。竹尾さんに届いた招待券に相乗りさせていただきました。妻と大熊さんも一緒。このオーケストラの演奏は昨年4月の第102回定期演奏会以来ですが、今日は特にブルックナーがお目当て。とても上手なオーケストラですので、さぞ素晴らしい演奏を聴かせて下さることでしょう。今回の指揮は森口真司氏。オーケストラはステージいっぱいの大編成。
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 前半のヒンデミットの交響曲。熱演でしたが、例によって初めて聴く曲なのであまり記憶に残りませんでした。一方、森口氏のかっちりとしたタクトさばきは印象的でした。15分の休憩時、トーキョーサイダーを飲んで気合を入れてブルックナーに気持ちを集中させました。自分が演奏するわけでもないのに。(笑)
 ステージに現れた森口氏の手には、なんとタクトはありませんでした!タクトでは指揮しにくいのでしょうか、ブル8は?
 それでも、やっぱり第1楽章から本当にイイ! 長大な曲ですが、全曲を通して緊張感が保たれて、期待以上に素晴らしいブル8でした。金管楽器がおもいっきり鳴っていて、ティンパニも盛大でしたね。ブルックナーでお腹がいっぱいになったような感じです。
 ところで、注目は第4楽章終結部のミレド。今日の演奏は、ミ・レ・ド~~~。伸ばしすぎでは? ^_^;

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by oktohru | 2018-04-15 19:32 | 音楽 | Comments(0)

東京都交響楽団 第852回定期演奏会Aシリーズ

 兄にチケットを頂いて聴いて来ました(公式サイト)。
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 マーラーの交響曲第3番は、昨年の11月にル・スコアール管弦楽団の演奏で初めて聴きましたので今回が2回目。長大な曲なので聴く方も気力が必要です。
 第1楽章冒頭のホルンは、さすがプロオケ。朗々たる大音響!よく見たらホルンは9つも。しかし今日の私には合わないのか、第1楽章は聴いていて楽しくありません。う~ん?
 合唱と独唱者は第1楽章の後に登場。第3楽章のトランペットの音は私の神経に障るのか、なんとも心地悪く聴こえてしまいました。
 今日の私はアレコレと仕事上の事が気になっていて、なかなか音楽に集中することが出来なかったようで残念でした。こんなこともあるのですね。

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by oktohru | 2018-04-10 00:24 | 音楽 | Comments(0)