人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念

 子どもの中学受験、どうやら上手くいかなかったようです。残念。
 私は中学受験しなかった、というよりさせてもらえませんでした。当時私は、四谷大塚進学教室で試験を受けたりして、それなりに受験準備して(させられて)いたのですが、成績はそれほど良かったわけではありませんでした。それで、仮に中学受験してそこそこの中学に入っても、成績が真ん中より下だったりすると性格がいじけて悪くなる、と親は判断したそうです。それよりも公立中学でトップに近い方が良いと。私も、そう思います。ですから子どもには、中学で頑張ればいいじゃないかと話しました。ま、受かっていたら別のことを言ったかもしれませんが(笑)。
by oktohru | 2006-01-27 19:14 | 日々の雑記 | Comments(0)


<< 93.坂口安吾「日本文化私観」 受験 >>