人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田マハ「暗幕のゲルニカ」(新潮文庫)

 再び原田マハ氏による絵画モノ。ニューヨークの911テロも絡んだ話で、文庫本とはいえ500頁近くもあって読み応え十分。兄にお借りして、なんとか2日で読み終えました。
 私にとってピカソの描いた「ゲルニカ」は、中学校の美術の教科書で見たのが最初だと思いますが、恥ずかしながら地名だとは知りませんでした。ましてや、助手役を務めた女性ドラ・マールのことなど。
 それにしても、その後「ゲルニカ」の辿った足跡を、これほどのドラマに仕立てた作者の力量には脱帽するしかありません。
 私には帽子を被る習慣はありませんが。(笑)


by oktohru | 2019-01-18 23:50 | 読書 | Comments(0)


<< 3.~弦楽四重奏の真髄~「前橋... 2.異素材コラボレーション V... >>