人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコドライブ

 最近、デジタルタコメーター搭載のトラックが目に付きます。なんでも、クルマの始動時に無駄なガソリン消費があるため、エンジンの回転数を抑える「エコドライブ」などということが推奨されているようです。そこで、私も実際にやってみました、エコドライブ!ただし、クルマに搭載されているアナログタコメーター(笑)を睨みながらですが。
 その結果、ここ1年ばかりの平均燃費11.91km/literが、今回は12.65km/literに改善されました!これはこの1年間の最高記録でもあります。実際驚きました。向上率にするとわずか6%なんですが、なんか結構得したような気もします。とりあえず消費税を取り戻したのですからね(笑)。
 それにしても、始動時の回転数を2000以内にするのって、結構たいへんです。なんか、トロいクルマと思われてしまいそうな運転をしなくてはなりませんから。
by oktohru | 2005-10-20 00:54 | 日々の雑記 | Comments(0)


<< 黒田日出男「謎解き伴大納言絵巻」 石川英輔「大江戸仙花暦」(講談... >>