人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空さんぽ5

 小学校で子どもたちに望遠鏡で星を観てみらう「星空さんぽ」を、今夜10人ほどのお父さん方と行いました。もともと昨日の予定でしたが、雨天順延で今日となりました。思いがけず雲ひとつない絶好の好天に恵まれて、盛況のうちに無事終わりました。
星空さんぽ5_c0026968_013158.jpg

 左の屈折望遠鏡には、雑誌「大人の科学」付録の「ガリレオの望遠鏡(レプリカ)」を載せて、普通のケプラー式望遠鏡と見え方を比べてもらいました。視野がとても狭いので、担当してくださったお父さんは大変だったと思います。m(_ _)m
 今年は世界天文年ですので、そのバッジを作って子どもたちに配りました。こちらのキャラクターを使わせていただきました。
 
by oktohru | 2009-02-02 00:13 | 天文 | Comments(0)


<< 試験を受けよう なんじゃ、こりゃ! >>