<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うっかり

 ポケモンGO。
 インストール時、Googleのアカウントを使いましたが、うっかり生年月日を間違えてしまいました。戻って修正できなかったのと、特段不都合なくプレイ出来ていたので安心していましたが、今日になって突然ログイン出来なくなりました。どうやらGoogleへの怪しいログインとみなされていたようです。
 Googleのパスワードを変更するとともに、いったんスマホのポケモンGOをアンンストールした後、新しいパスワードを使ってGoogleアカウントでインストールし直すことで、無事にログインすることが出来ました。とはいえデータが消えないか、少し心配でしたが。
 それにしても、やっとトレーナーレベル11。息子たちに追いつくことは、いつの日か。(笑)
[PR]
by oktohru | 2016-07-26 23:04 | 日々の雑記 | Comments(0)

大崎善生「聖の青春」(講談社文庫)

 兄にお借りした文庫本。結構分厚くて、読み切れるか心配でしたが、面白かったです。
 「聖」は「さとし」と読みます。若くして病没した広島県出身A級棋士のノンフィクション。有名な話らしく映画化もされるとのこと。知らなんだ(ウチの奥さんは知っていました)。

聖の青春 (講談社文庫)
[PR]
by oktohru | 2016-07-19 23:12 | 読書 | Comments(0)

東京藝術大学 奏楽堂 モーニング・コンサート 第8回

 チケットを友人の竹尾さんにいただいて聴いてきました。久しぶりの奏楽堂。宗利音君が卒業して以来、すっかりご無沙汰でした。
c0026968_2334262.jpg

 演目は、協奏曲2曲。イベールのフルート協奏曲(ソリスト:八木瑛子氏)と、エルガーのヴァイオリン協奏曲(ソリスト:城戸かれん氏)。湯浅卓雄氏の指揮で、演奏は藝大フィルハーモニア。
 ソリストは、お二人ともに4年生。どちらも上手かったのでしょう。見事に演奏しきっていました。音を外したりもせず。それなのに、聴きなじみのない曲だったせいなのか、音に溺れることのないまま終わってしまいました。ダメだなあ。どうしたら、うっとり聴き惚れることが出来るようになるのでしょうか。私が演奏に接していて気の付くことが、音楽とはまるで関係のないことばかりだからなのもいけないのでしょう。息継ぎの音がめちゃくちゃ気になったり、演奏する表情が苦しそうなのを気に病んだり。
 単純に、音を受け入れて楽しめるようになりたいものです。どうしたものか、、。
[PR]
by oktohru | 2016-07-14 23:03 | 音楽 | Comments(0)