<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

喜多喜久「化学探偵Mr.キュリー3」(中公文庫)

 久しぶりの第3弾。今回も楽しめました。

化学探偵Mr.キュリー3 (中公文庫)
[PR]
by oktohru | 2015-07-30 23:31 | 読書 | Comments(0)

買っちゃった。

 水野仙子全集を持っているのに、買ってしまいました。文章世界第3巻第3号(明治41年2月15日発行)。仙子の「その夜」だけでなく、後日結婚することになる川浪夕水「煤煙」や二葉亭四迷の有名な「私は懐疑派だ」も掲載されています。
c0026968_00415879.jpg
 それにしてもこの表紙、意外と洋風ですよね。

[PR]
by oktohru | 2015-07-07 00:45 | 読書 | Comments(2)

韓国

 う~ん。
 最近のニュース報道を観ていると、イイ話はほとんどありませんね。これだけ近い国なのに。いや、だからこそなのでしょうか?政治的な駆け引きは、どこの国とだってあるでしょうけど、心象的にこれほど捻じれてしまっているのは、尋常ではありませんね。 
 だからどうしよう、ということは思いつきませんけど、、。

[PR]
by oktohru | 2015-07-05 23:39 | 日々の雑記 | Comments(0)

五十肩

 昨年の8月に発症した五十肩の症状が、だいぶ治まりました。じっとしていると、痛みを感じない程度まで。それでも、腕をうしろに振ったり、勢いよく突き上げたりすると痛みます。
 右肩だけで終わってくれるのかどうか、心配ではあります。

[PR]
by oktohru | 2015-07-05 23:15 | 日々の雑記 | Comments(0)

荻原魚雷「書生の処世」(本の雑誌社)

 魚雷氏のブログ「文壇高円寺」を、ずっと読ませていただいているので、そのお礼にと思って買いました。 私より10歳若い氏の文章には、読んですんなりと腑に落ちるものが多い。難しい言葉を使わず、読みやすい割に言わんとする深い内容が伝わってくる、まことに自然体なエッセイという感じ。各篇のおしまいにちゃんとオチを付けてくれているのも好きだ。

書生の処世

[PR]
by oktohru | 2015-07-04 21:21 | 天文 | Comments(0)