<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

定期健康診断

 職場の定期健康診断を受けました。コスト削減のためか検査項目が少なくて、実に受け甲斐のない定期健康診断。
 昨夜11時以降の飲食はいけないということで、強制的に休肝日になりました。寝る前に、なんとなく腹筋と腕立て伏せをしてしまいましたが、健康診断に関係あるのか?(^o^;
 受診時間が9時から10時に設定されていたので、診療棟へ9時半に行きました。思った通り、混みあわず効率的に受診できました。真面目な人が多いのか、みなさんスタートの時間を目安に来られるようです。開始から30分過ぎた頃には空いているという事に気づいてから、毎年この作戦をとっていますが、当てが外れたことがありません。
 健診は30分弱で終わりました。身長(測定値4ケタ)と体重(3ケタ)が、昨年とまったく同じ。ポケットのハンカチを出しておけば、痩せていたのに!
 朝食抜きでお腹が空いていたので、お昼はとんかつ定食(420円)。 \(^o^)/
c0026968_12445064.jpg

[PR]
by oktohru | 2015-06-29 10:24 | 日々の雑記 | Comments(0)

新日本フィルハーモニー交響楽団サントリーホールシリーズ第542回定期演奏会

 日曜日の午後、仕事で忙しい兄に代わって、サントリーホールで聴いてまいりました。
 曲目は、バッハ「オーボエ協奏曲へ長調」、リヒャルト・シュトラウス「メタモルフォーゼン(変容)」、そして休憩をはさんで後半はベートーヴェン交響曲第3番「英雄」。オーボエ独奏は、同交響楽団の首席オーボエ奏者である古部賢一氏、指揮は飯守泰次郎氏。前半は、ソロオーボエ以外管楽器のない曲目。オーボエ協奏曲には、チェンバロが入っていました。
c0026968_19060637.jpg
 どうしていきなり協奏曲なのかな?と考えたのですが、2曲目のシュトラウス「メタモルフォーゼン」は、演奏会後半で演奏する「英雄」の葬送行進曲(第2楽章)の主題を使っているから、続けようということだったのかもしれません。
 指揮者向かい側のP席でしたので、飯守氏の一挙一動が見られましたが、氏の場合呼吸でタイミングをとるようで、息遣いが良く聞こえました。(^_^;
 前半の2曲は、例によって聴き馴染んでいない曲なので、ボーッと聴きました。ショックだったのは、「メタモルフォーゼン」を聴き通しても、「葬送行進曲」の主題が聴き取れなかったこと。だめですねえ。
 20分の休憩後の「英雄」。今日一番楽しみにしていた曲です。シューリヒトの録音ばかり聴いているせいか、どうしても聴き比べてしまいます。新日本フィルの演奏は、どこといって不足のないきちんとしたものでしたが、特に金管楽器が良かったような気がします。午後4時20分終演。
[PR]
by oktohru | 2015-06-14 19:08 | 音楽 | Comments(0)

ル スコアール管弦楽団第38回演奏会

 兄に頂いた「3人まで無料で入場できる魔法のハガキ」を手に、妻と一緒に錦糸町にあるトリフォニーホールへ、ル スコアール管弦楽団のコンサートを聴きに行きました(息子には振られた)。このオーケストラの演奏を聴くのは初めて、というか、名前を聞くのも今回が初めてでしたが、その演奏は大変すばらしいものでした。
c0026968_18302186.jpg
 演奏曲目は、プロコフィエフ作曲バレエ音楽「ロミオとジュリエット」より抜粋(10曲)と、15分の休憩をはさんでショスタコーヴィチ作曲交響曲第5番「革命」。どちらも1時間弱の長さですが、充実したプログラムでした。指揮は、田部井剛氏。
 「ロミオとジュリエット」は、その第2組曲の1曲目が「のだめカンタービレ」でミルヒの登場テーマ曲に使われていてご存知の方も多いと思いますが(「対立のテーマ」)、実は私もその位しか聴いたことがありません。そのせいかあまり集中できず、前席のおじさんがケータイの画面を見ているのや、左側の席で退屈している小学生の様子が気になってしかたありませんでした。連れてきたお母さんに「あと何分?」とか聞いていましたね。(笑)
 休憩の後、いよいよショスタコーヴィチの「革命」。これはバーンスタイン指揮の録音を中学の頃から聴いていたお馴染みの曲。よく知っているこの曲の演奏を聴いて、ようやくル スコアール管弦楽団の実力が分かりました。素晴らしい!今まで聴いたどの市民楽団の演奏よりも上手い、というよりレベルが違います。オーケストラが発する音の洪水に、これほど心地よく身を委ねられることは、滅多にありません。いつものように1階の前側の席を選んだので、金管と打楽器の音圧で身体が震えました。
 次回、11月にコンサートがあるということで、私にも「魔法のハガキ」が届くよう、ちゃんとアンケートを記入して係りの方に手渡しました。とはいえ、ラフマニノフの交響曲第3番というのは、うむむむ。

[PR]
by oktohru | 2015-06-07 18:30 | 音楽 | Comments(0)