<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雑誌「南の星」

 第二次世界大戦が始まる少し前、台湾の日本人天文学者が中心となって刊行した天文雑誌「南の星」(1939-1941年)。私が大学生の頃、刊行された3巻(35冊)のうち29冊を古書展などで集めていましたが、残りの6冊はずっと見つかりませんでした。最近になってネット検索したところ、台湾の国立図書館が全巻を所蔵していることがわかりました。とはいえ、わざわざ台湾に行くのも大変なので、図書館の担当部署に電子メールで問い合わせた所、さっぱり音沙汰なし。仕事と直接関係ないので、私の勤務先の図書室を煩わせることも躊躇われました。そこで思いついたのが、以前台湾の研究所で仕事をしていた友人のこと。彼は今ドイツにいますが、彼を通して誰か台湾にいる人に図書館へ行って文献複写を頼めないかと考えました。
 友人に相談した所、幸いこの面倒な作業を引き受けてくれる人が見つかり、先頃無事に不足分の複写が私の手元に届きました。めでたしめでたし。
c0026968_1423689.jpg

 この雑誌のことは、その存在自体あまり知られていないと思いますが、当時の在外邦人による文化活動として、もっと注目されて良いことだと思います。雑誌「南の星」編集に参加した蔡章献氏は、戦後台湾における天文学の発展に大きく貢献しました。
[PR]
by oktohru | 2013-05-29 17:37 | 天文 | Comments(0)

一色まこと「ピアノの森」(23)

 今日はコレ。ショパンコンクール、長いけれど、そろそろフィナーレが近づいてきているのかな?
ピアノの森(23) (ピアノの森 (23))
[PR]
by oktohru | 2013-05-24 00:25 | 読書 | Comments(0)

やまむらはじめ「天にひびき」第7巻

 順調に話が進んでいます。いったいどこへ向かっているのか、、。
天にひびき 7 (ヤングキングコミックス)
[PR]
by oktohru | 2013-05-16 23:24 | 読書 | Comments(0)

山川直人「夜と朝」

 同人誌、ではありませんね。「合同誌」とありました。東京ビッグサイトで開催されたコミティアという同人誌の集まりで販売されたものですが、幸い通販されていたので購入できました。
c0026968_23483846.jpg

 現実の山川氏の生活が描かれているわけではないのでしょうけど、こういうのもイイなあ。
[PR]
by oktohru | 2013-05-11 23:48 | 読書 | Comments(0)