<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芥川龍之介

 山川直人氏の「澄江堂主人」以来、芥川熱が発症したようです。大昔に購入した「ザ・龍之介」を取り出して、気ままに拾い読みしています。ありがとう、山川さん!
 驚いたことに、今でも売っているのですね!
ザ・龍之介―芥川龍之介全一冊
[PR]
by oktohru | 2013-04-29 00:18 | 読書 | Comments(0)

元村有希子「気になる科学」(毎日新聞社)

 久しぶりに本を買いました。
気になる科学 (調べて、悩んで、考える)
[PR]
by oktohru | 2013-04-25 12:52 | 読書 | Comments(0)

この頃のお気に入り

 最近、マンガ雑誌で山川直人氏の作品を追っかけています。言葉が悪くて申し訳ありませんが、地味なマンガだと思います。どうして魅かれるのか考えてみましたが、スクリーントーンというのでしょうか、印刷された模様を貼りつけるようなことをせず、丹念に描き込まれている絵なので、しっくりくるというか落ち着くというか。それから、昔ながらの符丁(歩く時の記号)や擬声語などが使われているのも、ポイントかもしれません。
氏のブログ
[PR]
by oktohru | 2013-04-18 00:07 | 読書 | Comments(0)

つれづれに

 歳とったせいか、夕方になると眠くなります。大事な仕事は、午前中か、遅くとも午後3時には終えないといけないことに気づきました。仕事の仕方を工夫しないと、やっていけない身体になったようです。トホホ。
[PR]
by oktohru | 2013-04-02 00:23 | 日々の雑記 | Comments(0)

嵐山光三郎「不良定年」(ちくま文庫)

 これまた兄にお借りした本。読んだけど、ためになるとかならないとか関係ない。読みたいなら読めばよい本である。(笑)
不良定年 (ちくま文庫)
[PR]
by oktohru | 2013-04-01 23:30 | 読書 | Comments(0)