<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

AKB

こういう報道を見ると、違和感を感じます。恋愛禁止って、憲法違反ではないのですか?丸刈りにして謝るって?日本が分かりません。
[PR]
by oktohru | 2013-01-31 23:32 | 日々の雑記 | Comments(0)

初乗り運賃

 食事中、同僚と話していて驚きました。
 「学生の頃、電車の初乗り運賃って30円くらいでしたよね。」
 私は、思わず「えっ?」と声を出してしまいました。そんなに安かったっけ?
 食事を終えて、まずネットで調べた所、同僚の話は本当でした。昭和
50(1975)年まで、JR(当時は国鉄)の初乗り運賃は30円だったのですね。その年、私は16歳で高校生でしたから、通学に利用していたはず。まあ、通学定期券だったので覚えていないのかもしれませんが。
 この事から言えるのは、月日の経つのは早いということと、私の記憶って当てにならないな、ということでしょうか。(笑)
[PR]
by oktohru | 2013-01-31 12:44 | 日々の雑記 | Comments(0)

新日本フィルハーモニー交響楽団 第504回サントリーホールシリーズ

 未完成の交響曲2つという、面白い構成のコンサート。センター入試で忙しい兄にチケットをいただきました。
 前半、シューベルトの交響曲第7番「未完成」は、普通に良かったですが、後半のブルックナー交響曲第9番が、圧倒的な熱演・名演奏でした。コンマスのチェ・ムンス氏も、相変わらずノリノリでした。金管楽器がすごかった。ホルン8本の分厚い咆哮!最高だったのは、どの楽章だったかなあ。第2楽章スケルツォかフィナーレ第3楽章のアダージョか。やはりスケルツォだったかな?オーケストラ全体がリズムに乗って一体感がものすごかったです。
 気になったのは演奏者の配置で、ステージ左側に第1ヴァイオリン、その横にチェロ、後ろにコントラバス。とホルン。それに対して、右側には第2ヴァイオリンとヴィオラ。後ろにはなにもなく、音量のバランスを考えると左側に集中しているようでした。正面から聴いたらどんな感じだったのでしょうね。ちなみに私はオーケストラ後方席でしたが、まったく問題ありませんでした。
 それにしても、良かった。
[PR]
by oktohru | 2013-01-19 21:46 | 音楽 | Comments(0)

山川直人「コーヒーもう一杯」(ビームコミックス)

 全巻そろった、目出度い。\(^o^)/
 とりあえず、記念撮影してみました。
c0026968_23582685.jpg

コーヒーもう一杯(1) (ビームコミックス)
コーヒーもう一杯 II (2)
コーヒーもう一杯 III (3)
コーヒーもう一杯 IV (ビームコミックス)
コーヒーもう一杯 V (BEAM COMIX)
[PR]
by oktohru | 2013-01-09 23:45 | 読書 | Comments(0)

水野仙子「開業医」

 また古い雑誌を買ってしまいました。「文章世界」(明治40年12月号)。
c0026968_17252458.jpg
 この号には、水野仙子が懸賞小説に応募した作品「開業医」が掲載されているのです。この作品は、没後に刊行された「仙子集」に掲載されていないので、初めて読むことができました。(^o^)
 その他、後日彼女の夫となる川浪夕水の作品も、やはり懸賞小説として掲載されています。彼の作品は小さい活字で印刷されていますが、、。
 その他、横瀬夜雨の詩「一言」や国木田独歩の小説「渚」も掲載されています。
[PR]
by oktohru | 2013-01-09 17:25 | 読書 | Comments(0)

山川直人「ナルミさん愛してる その他の短篇」(エンターブレイン)

 年が明けて最初に読んだのは、大人買いした山川直人のマンガでした。(笑)
ナルミさん愛してる―その他の短篇 (BEAM COMIX)
 追加です。
口笛小曲集 (ビームコミックス)
[PR]
by oktohru | 2013-01-01 20:48 | 読書 | Comments(0)