<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

西原理恵子「この世でいちばん大事な『カネ』の話」(角川文庫)

 兄に借りて読みました。考えてみると、西原氏の本で買ったのは「ぼくんち」(廉価版)だけだ。
 それにしても大仰な題名ですね。西原氏の自伝っぽい記述があり、これから社会に飛び出そうという若者への氏からのメッセージもあり。解説が勝間和代氏というのも、うまいなあ。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)
[PR]
by oktohru | 2011-09-25 23:46 | 読書 | Comments(0)

上出来!

 我ながら自慢したくて仕方のないこと。
 今日、庭の植木に止まっていたノシメトンボを、ケータイのカメラで撮ったのですが、とてもうまく撮れました!
ケータイのカメラとはいえ300万画素。ちょっと前のデジカメに負けないかもしれません。欲を言えば、背景をもっとボカしたかったですが、さすがにそれは無理。(^_^;
c0026968_20313071.jpg

 写真をクリックすると、元の大きなサイズの写真が見られますよ。私はデスクトップの壁紙にしましたが、みなさんもいかがでしょうか?
[PR]
by oktohru | 2011-09-24 20:32 | 日々の雑記 | Comments(0)

池田邦彦「シャーロッキアン!」(双葉社アクションコミックス)

 モーニング誌上の鉄道まんが「カレチ」は好きですが、その作者の作品。知りませんでしたが、兄が貸してくれました。
シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)
[PR]
by oktohru | 2011-09-23 15:13 | 読書 | Comments(0)

風のしわざ

 台風が過ぎ去った翌日。勤務先の並木に、面白い模様が。
 木の根元から、枯葉が一方に向かって三角形に落ちています。どうやら、木と木の間を風が吹き抜けて、落ち葉を吹き飛ばしたため、木の陰になった落ち葉だけ吹き飛ばされずに残ったようです。落ち葉が、まるで木の影のように見えませんか?
c0026968_1595686.jpg

[PR]
by oktohru | 2011-09-23 15:10 | 日々の雑記 | Comments(0)

高速道の往復

 おそらく台風の通過によって、夜は公共交通網が混乱すると予想して、今日もクルマ通勤しました。先日のように4時間かかると疲れてしまうので、ちゃんと常磐道+外環道で。
 たしかに雨も降りましたが、風が強かったです。雨がやんだ午後7時でもまだ風が強くて、怖くてクルマの運転ができません。なにしろ、勤務先の大きな桜の木が、根こそぎ倒れていましたから。午後9時まで待ったら、風もなんとか弱まりましたので、帰宅することに。それでも、いつも帰りは(節約のため)環七経由なのですが、途中の川越街道が渋滞ということで、止むなく朝来た高速道を使って帰りました。2時間弱なので、楽ではありました。
[PR]
by oktohru | 2011-09-21 23:32 | 日々の雑記 | Comments(0)

指揮者の本

 珍しいことに、指揮者関係の本を、いっぺんに2冊買いました!
 1冊目は、KAWADE夢ムック「フルトヴェングラー」。なんでも、生誕125年とか。半端な気もしますが、、。(^_^;
フルトヴェングラー---至高の指揮者 生誕125周年 (文藝別冊)
 もう一冊は、「天にひびき(4)」って、マンガです(笑)。
天にひびき 4巻 (ヤングキングコミックス)
[PR]
by oktohru | 2011-09-17 00:18 | 読書 | Comments(0)

異形葉(性)

 ずっと気になっていたのは、桑の葉の形。
c0026968_23112062.jpg
c0026968_23114072.jpg

どちらも地面から生えたばかりの若い株ですが、葉の形が全然ちがいます。
1つの木でも違う形の葉が付いていることもあります。
カクレミノという木のばあいは、木の上と下とで、葉の形がちがいました。
c0026968_2313999.jpg
c0026968_23132392.jpg

良く見ると、上の方にも2種類の葉がありますね。
これらを、異形葉と呼ぶそうです。
しかし、なんでカクレミノっていう名前なんでしょうね?そっちも不思議。
調べたところ、テングノウチワやミツデという別名があるようです。これらは、納得できますが、、。
[PR]
by oktohru | 2011-09-16 23:15 | 日々の雑記 | Comments(0)

腐葉土

 先日、庭いぢりが好きな母に頼まれて、ホームセンターまで腐葉土を買いに行きました。ところが、、。全くありません!たしかセシウムが検出されたという報道がありましたから、その影響かと思われます。福島にしか、腐葉土は無いのでしょうか?不思議です。
[PR]
by oktohru | 2011-09-14 00:14 | 日々の雑記 | Comments(0)

管理

 南部町のK原さんのブログ記事を読んで、考えてしまいました。ウチでは、庭のムスカリが増えてよろこんでいたのですが、もしも野鳥がそのタネを他所に落としたら、外来種の拡散をもたらすことなってしまうのですね。うーーん。
[PR]
by oktohru | 2011-09-11 16:28 | 日々の雑記 | Comments(0)

恐ろしかった

 昨日の夕方、和光市では夕立がありました。その前、恐ろしげな雲が、空を覆いました!まるで、ハリー・ポッターの映画で観たような、、。
c0026968_23365841.jpg

とか、
c0026968_2337211.jpg

とか。いかがですか?
[PR]
by oktohru | 2011-09-07 23:37 | 日々の雑記 | Comments(0)