<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まんがで読破 「三国志」(イースト・プレス)

 2時間で読み終えました。社会人の常識?
三国志 (まんがで読破)
[PR]
by oktohru | 2011-06-23 22:14 | 読書 | Comments(0)

コンサート

 時として兄にチケットを頂いては、クラシック音楽のコンサートに行きますが、どうやら私はコンサートを楽しめない人間のようです。
 どうしても、CDで聴いた演奏と比べてしまって、実演に接しても(たいてい)がっかりしてしまうのです。そんな比較をしているようでは、コンサートは楽しめませんよね。失格、というか不適格?
[PR]
by oktohru | 2011-06-22 22:45 | 音楽 | Comments(1)

ハーディング・新日本フィル演奏会(6月21日)

 3月の、ちょうど東日本大震災当日に予定されていた演奏会の代替公演です。場所はサントリーホール。元々はワーグナー「パルジファル」より第1幕への前奏曲とマーラー交響曲第5番が演目でしたが、1曲目を被災された方々への追悼の意を込めてエルガー「エニグマ」より第9変奏「ニムロッド」に替えて行われました。公演前に配られた紙に「演奏後の拍手は辞退させていただきます。」とありましたが、演奏が終わって、本当に誰一人として拍手をしない中、ハーディング氏は黙礼の後、指揮台を降りてステージから立ち去りました。その分、次のマーラー交響曲第5番の指揮にステージへ現れた氏への拍手は大きかったように感じられました。
 マーラーは、第1楽章があまりにゆっくりなので、私には退屈に感じられてしまいましたが、第2楽章以降は、良かったです。第4楽章が終わる寸前に、近くの客席から携帯の着信音が聞こえてしまい、トホホでした。最終楽章が終わって何度かステージに現れたハーディング氏は、それからすばやくホール出口近くに現れると、募金箱を持って立たれました。偉い人です。
[PR]
by oktohru | 2011-06-22 21:41 | 音楽 | Comments(0)

とうとう

 家のネットが光になりました。1万円キャッシュバックキャンペーンに負けました(笑)。
[PR]
by oktohru | 2011-06-20 23:33 | 日々の雑記 | Comments(0)

文書校正

日本では文章校正のことを「朱を入れる」と言いますし「赤ペン先生」なんてあるくらい、修正するのに赤鉛筆を使うことが多そうです。
ところが英語ではblue-pencilという単語(動詞)があります。どうやらあちらでは青鉛筆で修正するようです。本当かな?もしかしたら「青ペン先生」がいるのかもしれませんね(笑)。
[PR]
by oktohru | 2011-06-16 17:42 | 日々の雑記 | Comments(0)

広島カープ

 念願のカープ戦に行ってきました。幕張のQVCマリンフィールドまで、千葉ロッテとの交流戦です。ビジター外野応援席券を、無事に当日購入して観戦できました。試合結果はともかく(^_^;、息子と一緒に力いっぱい応援してきました。疲れました、、。
c0026968_23364315.jpg

写真は、広島カープのマスコット「スラィリー」君です。試合開始前のスタンド風景です。
[PR]
by oktohru | 2011-06-12 19:59 | 日々の雑記 | Comments(0)

これって、、?

 先日、家のガスコンロの調子が悪くて、グーグルでいろいろ調べました。最終的に、クリーニングと五徳の交換で済んだのですが、それ以降、ウェブを見ると「ビルトインコンロ通販」だとか、関連のショッピングサイトへのリンクが、あちこちで表示されるようになりました。
 グーグルで検索したのでこうなったのでしょうね。つるんでいるな、これは!
[PR]
by oktohru | 2011-06-06 22:35 | 日々の雑記 | Comments(0)