<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

読書履歴制度!

 いやはや、韓国にはとんでもない制度があるのですね(朝鮮日報の記事)。
 まあ、制度の趣旨は分からないでもありませんが、、。
[PR]
by oktohru | 2011-04-30 16:14 | 読書 | Comments(0)

半球

 勤務先の庭で、珍しいものを見つけました。タンポポの種なんですが、半球状なんです。
c0026968_10102316.jpg

開き切らなかったのか、その途中なのか。
[PR]
by oktohru | 2011-04-25 10:10 | 日々の雑記 | Comments(0)

断酒

 もうずっと家ではお酒を飲んでいません。一番下の子が無事に高校に合格してホッとした頃から。(笑)
 実は厳密に断酒しているわけではありません。外での飲み会では、飲みます。といっても、せいぜいビール1杯くらいですけど。しかし家では飲まないと決めたのです。なにしろ身近にお酒があると、ついつい飲みすぎてしまうのです。意思が弱いというのでしょうか。しかしお酒を家に置かなければ飲みたくても飲めません。それが作戦です。
 とはいえすでにひと月近く家で飲んでいないので、ちょっとつまらなく感じられてきました。そろそろ解禁しちゃうかも?

追記:15日金曜日に、奥さんとワインを飲みました。それからは解禁状態(笑)。
[PR]
by oktohru | 2011-04-14 23:45 | 日々の雑記 | Comments(0)

心境

 近頃、本屋さんに入っても本が買えません。手にとって「面白そうだな」と思える本はあるのですが、「この本を読んで、どうするのだろう?」と考えてしまうのです。人生の残り時間を考えると、もっと他にやることがあるのでは?と、思えてなりません。だからといって、別に何があるわけでもないのに。歳をとるって、こういうことなのでしょうか、、。
[PR]
by oktohru | 2011-04-14 23:39 | 日々の雑記 | Comments(0)

余震

 ここ数日、大きな余震に驚かされます。NYタイムズをネットで読むとafter shockというのですね。epicenterとか、なにげに地震関連単語を覚えてしまいました。余震には、はやく収まって欲しいものです。もう止しん!なんて(^_^;
[PR]
by oktohru | 2011-04-12 23:45 | 日々の雑記 | Comments(0)

高校の入学式

 年休をいただいて、今日は一番下の子の県立高校入学式に出席しました。
 時節柄(?)在校生は出席せず、先生方と来賓、そして保護者だけでした。真ん中の子の学校もそうだったみたいなので、きっと県単位で決まっているのでしょうね。なんだか淋しい入学式でした。
[PR]
by oktohru | 2011-04-07 22:41 | 日々の雑記 | Comments(0)

鳥光宏「『古文』で身につく、ほんものの日本語」(PHP新書)

 一冊読んで、なんか物足りない。中身が少ないのかな?
「古文」で身につく、ほんものの日本語 (PHP新書)
[PR]
by oktohru | 2011-04-05 22:34 | 読書 | Comments(0)

帰ってきました

 昨夜、無事に広島家族旅行から戻ってきました。格安航空券と宿泊のセットでしたが、計画はすべて予定通りに進行しました。プロ野球開幕戦以外は、、。(^_^;
 それでもマツダスタジアムへは行きました。金網越しに、打撃練習の音や選手の話声をきいたり、グラウンドの選手を遥かに望んだり。
c0026968_0132139.jpg

 しかし、このスタジアムで試合を観戦したかったというのが、もちろん息子の本心でしょう。大人になったら自分で来てね。
[PR]
by oktohru | 2011-04-01 00:14 | 日々の雑記 | Comments(0)