<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トーマス・マン「トーニオ・クレーガー」(河出書房新社)

 今時、ドイツ文学の新訳なんて売れるのでしょうか?もしかして気づかないうちに、文化的多様性のある社会が実現しているのかもしれません。
 「トニオ・クレーゲル」という書名に慣れていた私は、少し驚きました。それにしても、初めて読んで知りました。そこには私が描かれていたのです!
[PR]
by oktohru | 2011-01-26 23:47 | 読書 | Comments(0)

雪とネギマ

 日曜日、千葉県でも初雪が降りました。それほどの量ではなくて、地面には積もらず、庭木の葉の上にうっすらと積もった程度。ネギマ君は雪を見るのが初めてです。
c0026968_22412858.jpg

[PR]
by oktohru | 2011-01-18 22:41 | 日々の雑記 | Comments(0)

年齢

 歳をとりました。忘れたり、うっかりしたり、機転が利かなくなったり、なんやかや出てきました。もう引退の歳なのかもしれません。現実には引退出来ませんけれど(笑)。
 やはり昔のとおり「人生五十年」なんでしょうね。人間が、百年単位で急に進化するわけありませんから。
[PR]
by oktohru | 2011-01-15 00:05 | 日々の雑記 | Comments(0)

Wikipedia

 この頃、ウィキペディアに記事を書いています。といっても、まだひとつめなんですが(笑)。
 私が持っている「南の星」という、第2次大戦前から日本領台湾で刊行された天文同好会の機関紙についてです。大戦突入後、いつまで刊行されたのか不明です。とりあえず、私が持っている分についてだけ記事を書きました。写真を入れるのに手間取りました。
[PR]
by oktohru | 2011-01-11 22:34 | 日々の雑記 | Comments(0)

オーディオ

 昨年はCDプレーヤーが再生しなくなって買い換えました。年末には、スピーカーをアップグレードしました。ここにきてアンプが不調です。実はここ数年そうだったのですが、冬になって気温が下がると右チャンネルが鳴りません。しばらく点けっぱなしにしておくと、温まるからでしょうか、次第にちゃんと鳴りだします。春以降は、まったく問題なくなるのです。
 今年の年末は、動きがあるかも、、。
[PR]
by oktohru | 2011-01-09 13:16 | 音楽 | Comments(2)

「キケン」(有川浩)新潮社

 大学受験生の息子が「面白いから」と貸してくれました。まさか、ここに描かれているような大学生活を夢見て受験するのか、と不安になりました。
キケン
[PR]
by oktohru | 2011-01-08 20:25 | 読書 | Comments(2)

自分で地デジ化

 母が経営しているアパートは、築30年位。入居者は3家族なのですが、テレビアンテナについてはそれぞれ個別に付いています。今回、そのうちの1軒で新しくテレビを購入したのを機会に、アパートを地デジ化することになりました。
 とにかくUHFアンテナを付ければ良いのですから話は簡単ですが、実際にはいろいろとややこしいことがあります。実家の母屋の時は大変でした。アンテナを交換しても、建物内に引きまわしてある電線が妙なヤツで、UHFの信号をちゃんと通してくれませんでした!仕方なく、業者さんに壁に穴をあけてもらって線を引きましたので、自分でやるよりも費用がかかってしまいました。
 今回のアパートの場合は、きちんと3C2Vの同軸ケーブル(75Ω)が引いてあったので、ただアンテナをVHFからUHFに交換するだけで済みました。残りの部屋には分波器を通して信号を送るつもりです。経費は、アンテナとケーブルなどで1万円くらい。なにしろ工賃は無料ですから、安く済みます(笑)。
[PR]
by oktohru | 2011-01-07 00:10 | 日々の雑記 | Comments(0)

新年会

 お正月2日は家族で、母と兄の家族と一緒に、恒例となった新年会。今回は錦糸町の東武ホテルでランチビュッフェ。ビュッフェは午前11時半から午後1時までの90分。おかげさまで、お腹いっぱいになりました。メニューが少なかったと、家族は言ってましたが、、。それから地下鉄で清澄庭園に移動して、ゆっくり時間をかけて園内を一周した後、六和囃子音美会による獅子舞を楽しみました。
c0026968_20472917.jpg

 獅子舞が終わると、お獅子と一緒に記念撮影。お正月気分を堪能させて頂きました。
[PR]
by oktohru | 2011-01-02 20:48 | 日々の雑記 | Comments(2)

謹賀新年

 穏やかな天候の元日を迎えました。天気予報では大荒れのはずだったようですが(笑)。まあ、良い方に外れて怒る人は少ないでしょうね。
 年末ジャンボ宝くじは、相変わらずの結果に終わりました。
[PR]
by oktohru | 2011-01-01 12:04 | 日々の雑記 | Comments(0)