<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

不思議

 なぜか安定して見られるようになりました。5400人を超えているのに。
 同時に表示されるツィートを読むと、少し時間遅れがあるのに気付きます。それでも、臨場感というか同じシーンを共有している感を盛り上げてくれますね。
 しかしマゼールさん、第1楽章の締めはみごと!
[PR]
by oktohru | 2010-12-31 22:41 | 日々の雑記 | Comments(0)

限界?

 視聴者数が5200人を超えたあたりから、映像と音が途切れがちになりました。ウチはADSLだからかなぁ?
[PR]
by oktohru | 2010-12-31 22:30 | 日々の雑記 | Comments(0)

7番

 8番の次に演奏された第7の第4楽章は、とても素晴らしかった。
 次は、いよいよ第9。
[PR]
by oktohru | 2010-12-31 21:39 | 音楽 | Comments(0)

大晦日

 ひょっとして恒例になるのでしょうか?午後1時からずっと「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会」をやっています。指揮は、ロリン・マゼール(80歳)。私は、1番、4番、3番、6番、5番を聴きました。つい今しがた、8番が始まりました。
[PR]
by oktohru | 2010-12-31 20:16 | 日々の雑記 | Comments(0)

受験とお金

 二人の息子が受験生です。一人は大学受験、もう一人は高校受験。
 大学受験は、複雑でよく分かりません。私立大学も国立大学も前期・後期とあるようですね。同じ私立大学に、前期と後期の両方でチャレンジする場合、同じ学科を受けるのなら何も問題ありませんが(前期で受かれば後期を受けませんから)、ウチの子のように前期に受かりやすい滑りどめ学科を受験し、後期にチャレンジ学科を受けるような場合、前期合格で入学金を納めなくてはならず、本命の後期受験で受かれば、もう一度!入学金を納めなくてはならないみたい。これって、ひどいのではありませんか?前期と後期で他大学を受験するなら仕方ありませんが、同じ大学に2回も入学金を納めなくてはならないなんて。
[PR]
by oktohru | 2010-12-24 00:39 | 日々の雑記 | Comments(2)

いろいろ

 中学校の親父の会の忘年会が、近所の居酒屋で先週の土曜日にありました。先生も4人ほどいらっしゃいました。(実は、先生方の忘年会が、前日の金曜日だったとのこと。連日で申し訳ありませんでした。)
 本日(21日)夕方には、皆既月食観望会を小学校でやる予定です。天気予報では、降水確率80%。しかし天気図を見ても、私には雨が降りそうに見えないので(笑)、きっと予報は外れるでしょう(予報が当たったら、ここで必ずお詫びします)。

追記:雨は降りませんでしたが、曇っていて月は見えませんでした。そのようなわけで、観望会は中止。残念でした。
[PR]
by oktohru | 2010-12-21 00:41 | 日々の雑記 | Comments(0)

都響定期演奏会Bシリーズ

 兄が都合悪いということで、今回も代理で聴かせて頂きました。メイト会員なので窓口に並んでチケットを受け取るというシステム。前回同様、今回も気合を入れて会場のサントリー・ホールへ早めに向かい、5番目ゲット!約40分並んで無事にチケット(前回の隣の席2列目26番)を受け取ると、いつもの蕎麦屋さんで親子丼。こちらも相変わらず薄味で美味しゅうございました。
 今夜は、主席客演指揮者に就任したヤクブ・フルシャ氏の就任披露公演ということで、演目はチェコの作曲家の作品ばかり。ドヴォルザーク「序曲フス教徒」、スメタナ「交響詩ブラニーク」、マルティヌー「リディツェへの追悼」、ヤナーチェク「グラゴル・ミサ」。全部、初めて聴きました。
 最初の「序曲フス教徒」が大熱演で、いきなりブラボーが飛び交っていました。私も素晴らしいと思ったのですが、次の「ブラニーク」も、同じような終わり方の曲で、なんだか飽きてしまいました。チェコの音楽は金管とシンバルのパンパカドンシャンか!なんて、不遜な気分になってしまいました。反省。
 しかしシンバルは素晴らしかった。
 マルティヌーの曲は、なんだか終わり方がすっきりしなくて、あっけなかったかな?
 最後のミサは、通常のラテン語ではなく古代スラヴ語とかで、わけわかりませんでした。頂いた月刊都響で、歌詞を追い続けはしましたが。(隣の方は、振り切られていたみたい。)
 歌手(ソリスト)や晋友会合唱団までいるのだから「アンコールに第9を!」と念を送りましたが、アンコールは無しでした、いつも通り。9時終演。
 コンサートは満場の拍手で幕を下ろしました。フルシャさんの就任披露は大成功でしたね。あれっ、②もあるんだ。
[PR]
by oktohru | 2010-12-15 00:01 | 音楽 | Comments(2)

保障

 1年2か月ほど前に購入したvaio X。いつの間にか、液晶がおかしくなっていました。購入したビックカメラに持ち込んだところ、3年間長期保障の対象外とのこと。破損は保証しないということですが、破損しないで故障した場合って、いったいどんな故障なのでしょうね。イマイチ、納得できません。まあ、保証書にそう書かれてはいるのですが。
[PR]
by oktohru | 2010-12-13 23:50 | 日々の雑記 | Comments(0)

清水の舞台から飛び降りました

 オーディオスピーカーを買い換えました。憧れのタワー型。DALI Royal Tower
 すっとダイアトーンのブックシェルフ型DS-500というスピーカーを使っていましたが、すでに購入してから20年以上たちました。就職して初めての夏のボーナスで購入したので、思い出の品ではありますが、このまま死ぬまでこれで聴くのか、と思ったらなんとなく心残りというか。
 オーディオ製品なのに、購入元がソフマップというのは妙ですね。展示品の処分でB級品ということで、定価の半額。ソフマップのポイントも考えると6割引きで買ったことになるので、格安でした。(^o^)
 さっそくいくつか音楽を聴いてみましたが、今までよりも細かい音が聞こえるような。特に低音が。しばらくの間、いろいろ試して楽しむつもりです。
[PR]
by oktohru | 2010-12-11 21:53 | 日々の雑記 | Comments(0)