<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画「鴨川ホルモー」

 万城目学氏原作のファンタジー小説の実写映画。めずらしくツタヤでDVDを借りて観ました。ずっと前から、本屋さんで見た文庫本の帯の写真が気になっていたので。息子は本を読んだそうです。面白かったです。
鴨川ホルモー (角川文庫)
鴨川ホルモー [DVD]
[PR]
by oktohru | 2010-09-28 07:51 | 日々の雑記 | Comments(0)

誕生日

 半世紀と1年、生きてこられました。娘が、チョコレートケーキを焼いてくれました。スポンジが3段!腕をあげたようです。すごいなあ。o(^o^)o
[PR]
by oktohru | 2010-09-27 00:08 | 日々の雑記 | Comments(0)

やった!

 本日未明にビームが出ました。それで朝から実験開始。順調に予定をこなしています。良かった。
[PR]
by oktohru | 2010-09-21 23:57 | 日々の雑記 | Comments(0)

つれづれに2日目

 まだビームが出ません。なので実験が始められません。
 昨日は、クルマで買出しを2回お手伝いしました。
 今日は、とりあえず待つだけ、、。
[PR]
by oktohru | 2010-09-20 11:02 | 日々の雑記 | Comments(0)

つれづれに

 今日は加速器実験のお手伝いで休日出勤です。マシンタイムは今日の朝から明日の夜まで、ということで3連休は1休なのです。
 なにしろ年にわずかのマシンタイムですから、貴重な時間です。精一杯お手伝いしたいのですが、装置のトラブルやビームのトラブル(^_^;などで、まだ実験は始まりません。どうなることやら。この日のために準備を進めてきた人たちの努力でが無駄にならないで、実験が成功することを祈ります。とりあえずコンビニ弁当を食べ終えて、スタンバッております。
[PR]
by oktohru | 2010-09-19 13:57 | 日々の雑記 | Comments(0)

ニュース

 ニュースです。
 どうして、こんな、、。
[PR]
by oktohru | 2010-09-14 23:55 | 日々の雑記 | Comments(0)

降れば土砂降り2

 いやー、怖かったです。雷と大雨。ど派手な雷と1時間に80ミリという激しい雨のダブルパンチ。
 車庫までネギマ君の窓を閉めに行って、家に帰れなくなってしまいました。だって怖いんですもの、ピカピカドーーンが。(^_^;
 
[PR]
by oktohru | 2010-09-13 22:49 | 日々の雑記 | Comments(0)

「齋藤孝のざっくり!日本史」(祥伝社黄金文庫)

 着眼点がさすがと思われる本です。残念ながら時代が近づくにつれて、面白くなくなってきました。
齋藤孝のざっくり!日本史 「すごいよ!ポイント」で本当の面白さが見えてくる (祥伝社黄金文庫)
[PR]
by oktohru | 2010-09-09 22:29 | 読書 | Comments(0)

なんと

 言ってるそばから、雨が降ってくれました。熱帯低気圧のおかげ。しばらく庭の水遣りは、しなくてオッケイ。(^o^)v
 それにしても「降れば土砂降り」とは、いったいどうなっているのでしょうね?窓が開いていたせいで、哀れネギマ君は濡れてしまったようです。
[PR]
by oktohru | 2010-09-08 23:27 | 日々の雑記 | Comments(0)

天気が良すぎる

 もう長いこと雨が降りません。庭に地割れが出るくらい。(^_^; なにより庭木がかわいそう。
 それで朝晩、水遣りをしています。これが結構大変なんです。とにかく蚊に食われる。ランニングシャツ+半ズボンという自分がいけないのですが、暑いので仕方ありません(よね?)。
 土の地面に水遣りをすると、一時的に涼しげな気分になります。雨が降った時のあの匂いが感じられて、堪りません。しかし私のやり方だと水量が足りないようで、すぐに乾いてしまいます。降雨って、偉大だなと思います。かなりの量の水が降ってくるのですね。はやく降ってくれないかなぁ、、。
[PR]
by oktohru | 2010-09-06 23:01 | 日々の雑記 | Comments(0)