<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冲方 丁「天地明察」(角川書店)

 今頃読みました。うわさ通り、面白かったです。通勤2日間で読み終えました。しかし著者名は読めませんでした。
天地明察
[PR]
by oktohru | 2010-08-31 23:06 | 読書 | Comments(0)

やまむらはじめ「天にひびき」(少年画報社)

 「のだめ」に続く音楽コミックスです。「のだめ」は女性向けの雑誌に掲載されていましたが(コミックKISS)、これは少年誌に掲載されているものです。絵は少し女の子っぽい。今では少年マンガと少女マンガは区別できないのかもしれませんね。
天にひびき 1巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 2巻 (ヤングキングコミックス)
[PR]
by oktohru | 2010-08-30 23:40 | 読書 | Comments(0)

近藤二郎「星座神話の起源」(誠文堂新光社)

 星座の神話は、かつて野尻抱影氏の著書でたくさん読みました。この本は「エジプト・ナイルの星座」という副題が付いていて、野尻氏の話よりも古い時代のもののようです。ただ、星座のことは書かれていますが、神話についてはそれほど言及されていないような気がしました。
今の時代に、このような本は売れるのかと、少し心配です。
わかってきた星座神話の起源―エジプト・ナイルの星座
[PR]
by oktohru | 2010-08-30 23:33 | 読書 | Comments(0)

加齢なる、、。

 昨夜は、小学校で催し(学校に泊まろう!2010)がありました。夜のひととき、子供たちに望遠鏡で木星を見てもらいました。夕方から少し雲が出て心配しましたが、幸い予定時間前に空はきれいに晴れ渡りました。
 木星の横には、満月を過ぎた月も輝いていて、そちらは三脚に固定した双眼鏡で見られるようにしました。意外と双眼鏡も人気でした。こういう器械を使う機会が無くて珍しいのでしょうね。
 11時過ぎに望遠鏡をしまって、他のお父さん方とお話して0時に帰宅。
 たったこれだけのことだったのに、今日はだるくて・眠くてしかたありません。歳をとったということでしょうか。加齢なる人生、、。
[PR]
by oktohru | 2010-08-29 13:23 | 日々の雑記 | Comments(0)

花火大会

 先週の土曜日に、地元八千代市の花火大会に行きました。町内会の会長さんに招待券を2枚頂いたので、夫婦水入らずで(^o^)。
 会場は、市内を流れる新川の川岸なのですが、いつもは市バスでいけるのに、花火大会当日は交通規制もあって、最寄りの駅から歩かなくてはいけませんでした。なのにウチの奥さんは浴衣を着るという、、。駅から30分以上歩いて、なんとか辿りつきました。
 途中の出店でお茶のペットボトルと広島風お好み焼きを2枚買って行きました。
 最初に市長の挨拶やらなにやらがあって、いよいよ花火。さすがに招待席は、打ち上げ地点に近くて、壮観でした。
c0026968_2393018.jpg

 来年は、家族みんなで来たいと思いました。
[PR]
by oktohru | 2010-08-25 23:11 | 日々の雑記 | Comments(0)

南直哉「老師と少年」(新潮文庫)

 ふむ。
老師と少年 (新潮文庫)
[PR]
by oktohru | 2010-08-20 22:03 | 読書 | Comments(0)

喫煙

 新聞にこんな記事が! むずかしいものですね。
 今日からキャスターワン(タール1mg)を止めて、キャビンマイルド(タール8mg)にします。少し長生き?(笑)
[PR]
by oktohru | 2010-08-20 14:29 | 日々の雑記 | Comments(0)

赤染晶子「乙女の密告」(新潮社)

 第143回芥川賞受賞とのこと。奥さんが買ったので読みました。
 いまひとつ、ラストがピンときませんでした。もしかして、すごいの?
乙女の密告
[PR]
by oktohru | 2010-08-19 21:28 | 読書 | Comments(0)

暑い

 連日の酷暑。駅から勤務先までの徒歩15分が、キツイです。頭がクラクラします。帽子を被ると良いのかもしれませんが、そのような習慣はないし、通勤に似合う帽子もありません。
 道端にセミがひっくり返っているのを2つほど見かけました。死んでいるのかと思って手で触ると、いきなり飛び上がったのでびっくりしました。休んでいたのか!
[PR]
by oktohru | 2010-08-17 12:29 | 日々の雑記 | Comments(0)

近況

 8月第一週に夏休みを取ってしまったので、先週からずっと出勤しています。世の中一般的には、先週半ばからがお盆休みだったようで、その間通勤電車が空いていました。今日はクルマ通勤ですが、道路が空いていて、まだ多くの人がお休み中のようですね。
 先週末のペルセウス座流星群は、悪天候のためひとつも流星を見ることができませんでした。それでも空を流れる雲の合間から、久しぶりに夏の夜空を楽しむことができました。3等星まで見えていたような。娘は高校の合宿で長野県に行き、雲の合間から流れ星を10個くらい見ることが出来たと言っていました。
 子供が那須から連れてきたカブトムシは、すでにオスが全滅。気温が高いのが原因でしょうか?生き延びたメスは、庭に逃がしたそうです。クワガタは、オス・メスともに、まだ大丈夫のようですが、どうなることやら。
 飼いニワトリのネギマは、おかげさまで元気です。
[PR]
by oktohru | 2010-08-16 12:29 | 日々の雑記 | Comments(0)