<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

つれづれに

 加齢による体調変化を強く感じます。
 メモをとるくらいの単純作業においてさえ、です。漢字が出てこなかったり、分かっていても書くのに手間取ったり。トホホ。
 50歳を過ぎてから、体力・気力ともに特に弱ってきている気がします。昔の人は「人生50年」と言っていたようですが、まさにその通り。明日にも定年退職したい気分です。サマージャンボ宝くじが当たったら、早期退職しちゃおう!
 そういえば、今使っているノートパソコン(シャープ・メビウス・ムラマサ)も、ヨボヨボです。私ごときの日本語入力に、表示が追いつきません。原因は、内蔵ハードディスクの性能が落ちているせいです。近々、SSDに交換する予定です。比較的特殊な仕様なので、どうなることやら。
 パソコンは部品を交換すれば性能アップが見込まれますが、人間だとそうはいきません。やれやれ。
[PR]
by oktohru | 2010-06-28 15:43 | 日々の雑記 | Comments(0)

残念!

がんばりました。良い試合でした。
[PR]
by oktohru | 2010-06-27 00:52 | 日々の雑記 | Comments(0)

やったー!

追いつきましたね。これから追い越そう!
しかし、雨がひどい。
[PR]
by oktohru | 2010-06-27 00:25 | 日々の雑記 | Comments(0)

いいぞ!

韓国-ウルグアイ戦。現在1点ビハインドですが、後半怒涛の攻め。追いつき追い越せ!!
[PR]
by oktohru | 2010-06-27 00:17 | 日々の雑記 | Comments(0)

サッカー・ワールドカップ

 朝、目が覚めて鶏の世話をした後、ネットでニュースを見ました。なんと、デンマークに3-1で勝って決勝トーナメントに進めることに!すごい。びっくり。
 初戦にカメルーン代表に勝って、すべてが変わりましたね。注目度も急に大きくなって。オランダ代表との試合も、負けたとはいえ最少失点。それでも、デンマーク代表との試合は怖くて観られませんでした。良かったですね。
[PR]
by oktohru | 2010-06-26 00:15 | 日々の雑記 | Comments(0)

米沢穂信「ボトルネック」(新潮文庫)

 今頃?と笑われそうですが、息子に薦められて読みました。面白かったです。結末は、ちょっと微妙かもしれませんが。
ボトルネック (新潮文庫)
映画化されたりして。
そういえば、同じ作者の「インシテミル」は映画化されるのですね。
それにしても、若い作者です。
[PR]
by oktohru | 2010-06-23 23:04 | 読書 | Comments(1)

揺れる相撲界

 賭博騒動で大揺れの相撲界。国技とも呼ばれ長い歴史のある相撲界が、今回の騒動で万が一姿を消すようなことになるとしたら、とても残念です。なんとかすっきりと打開されることを祈ります。個人的には、なんの関係もありませんが。
[PR]
by oktohru | 2010-06-21 23:20 | 日々の雑記 | Comments(0)

新しいマイホーム

 飼っているにわとり「ネギマ」の小屋を新築しました。早朝(たいてい4時頃)のコケコッコーは、さすがに近所迷惑だろうということで、駐車場に入るサイズの小屋です。最初は持ち運べるケージを買おうということでしたが、冬の寒い時期には駐車場へ入れっぱなしになることを見越して、ちゃんと動きまわれるくらいの大きさを確保するためでもあります。
 小さめのビニール温室(3500円)のフレームに、前回使った金網(5月16日参照)を巻きなおしました。
c0026968_23485895.jpg

 いかがです?風通しも良くて、これから暑い夏を過ごす準備にもなりました。
[PR]
by oktohru | 2010-06-19 23:48 | 日々の雑記 | Comments(0)

ワールドカップ・サッカー

 今夜、オランダと対戦。先日カメルーン代表に勝ったため、急に話題になりましたね。
 もう一度奇跡が起こると良いのですが、、。私は怖くて観られません。(^_^;
[PR]
by oktohru | 2010-06-19 18:48 | 日々の雑記 | Comments(0)

東広島

 広島大学で開催されている討論会に出席しています。東広島キャンパスということで、東広島にホテルをとりましたが、不便なこと。どうやらJR西条駅からの方が交通の便が良くて、新幹線のために後から作られた東広島駅からはとても不便なことがわかりました。最終のバスが午後6時では、どこにも行けません、というかどこからも帰って来れません(笑)。
 しかしベッセルホテルは、たいへん良いホテルです。
[PR]
by oktohru | 2010-06-03 22:15 | 日々の雑記 | Comments(0)