<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

めずらしく

 家族でカラオケに行きました。初めてです。高校生および高卒生(笑)の子供たちは、友達と行くことがあったそうですが、中学生の子は初めてとか。私は、何度か経験はありますが、歌える歌が少ないので、あまり行きません。それでも今日は、子供たちが歌うのを見るのは、嬉しかったです。いつのまに、こんなに大きくなったのか。
[PR]
by oktohru | 2010-04-29 23:23 | 日々の雑記 | Comments(0)

自分に出来ること

 子供たちの成長とともに、私たち親も成長させて貰いました。子供たちをきっかけに、学校を含めて地域社会とのつながりを作ることもできましたし、なにより気兼ねなく話せる友人がたくさんできたことが嬉しいです。
 そういえば、この4月からユニセフへの寄付を始めました。1ヶ月2000円という、私のお小遣いで出来る範囲のボランティアです。気楽に出来るのが良いですね。
[PR]
by oktohru | 2010-04-27 23:53 | 日々の雑記 | Comments(0)

PCのリフレッシュ

 最近動作の奇妙な自宅のPC。HDDを入れ替えてクリーンインストールするつもりでしたが、内蔵HDDが、なんと購入した3.5インチではなく2.5インチでした。マニュアルの仕様欄にも書かれていなくて、PCを開けるのも面倒でしたので、なんとなく思い込みで買って失敗しました。仕方ないのでCドライブにOS(Vista)の再セットアップ。
 とりあえず終わりましたが、なんやかやで3時間くらいかかりました。疲れた、、。
[PR]
by oktohru | 2010-04-25 23:21 | 日々の雑記 | Comments(0)

引き継ぎ

 1年間務めた中学校の保護者会会長を、今日の総会で無事に次の方へ引き継ぎました。この1年間、一緒に頑張って下さった役員の皆さん、ありがとうございました!
 夜は新旧役員と先生方合同の交流会で、楽しい時間を過ごすこともできました。さあ、明日から、、どうしよう?
[PR]
by oktohru | 2010-04-24 23:06 | PTA | Comments(0)

事業仕分け

 いよいよ私の勤務先も、事業仕分けの対象となりました。来週のようですが。
 しかし考えてみると、蓮舫氏も損な役回りですね。一見、目立って得しているようですが、財務省が作った筋書きに沿って行動しているだけなのに、あたかも血も涙もない仕分け人として見られてしまうわけですから。まあ、本当に好きでやっているのかもしれませんが、、。
[PR]
by oktohru | 2010-04-24 00:49 | 日々の雑記 | Comments(0)

ネギマ近況

 娘が部屋で飼っているヒヨコの「ネギマ」。今ではこんなに大きくなりました。すでにヒヨコではありませんね。
c0026968_2321217.jpg

 休日は、私が庭で散歩をさせてあげます。そろそろ学校に持って行って欲しいのですが、小屋が作れないとか?ウチで飼うことになる予感。そして私が鶏小屋を作るはめになる予感(笑)。
[PR]
by oktohru | 2010-04-19 23:02 | 日々の雑記 | Comments(0)

シャボン玉の色

 うーーん、宇宙飛行士の方は、シャボン玉の色はシャボン液の色だと思っているのですね。シャボン玉の色がだんだん変化していくのを、ご覧になったことがないのでしょうか?実はシャボン玉の膜で起こる光の干渉によって色づいて見えるのです。膜の厚さが変わると、色が変わって見えます。これはもう常識だと思っていたのですが、この記事を読むと、どうやらそうでもないのですね。
[PR]
by oktohru | 2010-04-14 23:38 | 日々の雑記 | Comments(0)

入学式

 もう1週間前になりますが、今月6日に中学校の入学式がありました。私は保護者会会長という役割があるので、もちろん出席しました。市会議員や地域の民生委員の方々、近隣小学校のPTA会長さんたちと一緒に、来賓席に座るのです。例年、その席から簡単に「おめでとう」と叫ぶだけで済んでいました。
 ところが今回から、校長先生の思いつきでしょう。いつもの議員さんに祝辞をいただくのではなく、保護者会会長が壇上に登って祝辞を述べることになったのです。おかげで式が始まってからずっと、落ち着いてはいられませんでした。ハラハラ、ドキドキ。特に、私が考えた話の内容が、先に式辞を述べる校長先生のお話とかぶっていたらどうしようとか、クヨクヨしておりました。心配したとおり!校長先生が式辞で、私の話に近いお話をされたので、目の前が真っ暗になりました(笑)。壇上に上る道すがら、頭の中はフル回転。それでも、壇上で国旗に向かって礼をするのを忘れなかったのは、ほとんど奇跡的でした。
 今となっては、あの時どんな話をしたのか、記憶にありません。無事に終わったので、もう誰も覚えていないかもしれません。
 24日の保護者会総会で、次の人に会長のバトンを渡すことになっています。こんな心臓がどうにかなりそうな思いをすることは、もう2度とないでしょうね。ホッ。
[PR]
by oktohru | 2010-04-13 17:02 | PTA | Comments(0)

TeXとGhostscript

 研究発表などで文章をワープロソフトで書きますが、時としてTeXという版下生成ソフトで書かなくてはいけない場合があります。文章のレイアウトなどを、きちんと統一できるメリットがあるようです。物理系、特に加速器関係の人など、OSにUNIXを使う人には当たり前みたい。
 ところが私のようにWINDOWSな一般人には、少しとっつきにくいものです。なによりインストールがめんどくさい。もちろん今時のこと、昔に比べるとずっと楽になっているのでしょうけど。
 私はproTeXtというフリーウェアを使っております。はじめにパッケージに含まれているコンポーネントを順次手作業でインストールするのですが、ポストスクリプトファイルを作るためのghostscriptというソフトを入れるのに失敗しました。最初はわけが分からず途方にくれましたが、どうやらPCのディレクトリ名に日本語(2バイト文字)が入っていると書き込みが出来ないことに気づきました。私の場合ユーザー名を漢字にしていたのが敗因だったようです。しかしコントロールパネルでユーザー名を英語に変えてもダメ。ディレクトリ名までは変わらないようです。結局新しいユーザーを英数字で登録して管理者権限を与えて、そこからインストールして成功しました。ここに至るまでに、けっこう時間が(笑)。
 ワープロで投稿できるところばかりになると楽ですが、フリーウェアでできる魅力も大かもしれません。
[PR]
by oktohru | 2010-04-02 06:48 | 日々の雑記 | Comments(0)

竹内淳「高校数学でわかるフーリエ変換」(ブルーバックス)

 読みました。しかし分かった気がしないのは、紙とエンピツで作業せず、目で追っただけだからでしょう。ちゃんと手を動かさないとダメですね、こういう本は。
[PR]
by oktohru | 2010-04-02 00:46 | 読書 | Comments(0)