<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やれやれ

 息子の大学受験が終わりました。残念ながら「来年、再チャレンジ!」ということになりました。
 私も通った道なので、それほど驚きはしないのですが、経験していない妻にとっては、最悪の事態のようです。まあ、そう思っても仕方ありませんけど、、。(^_^;
 がんばれ、息子よ。
[PR]
by oktohru | 2010-02-24 23:41 | 日々の雑記 | Comments(0)

川合康三「白楽天」(岩波新書)

 高校時代の漢文の授業でなつかしい白居易。よろこびをうたう文学ということで、こんな時代にこそ読みたいものです。ただしこの本は、白楽天の詩を読むというより、彼の人生航路をたどってゆく本です。
白楽天――官と隠のはざまで (岩波新書)
[PR]
by oktohru | 2010-02-22 22:41 | 読書 | Comments(0)

やっと終わりました

 大学の非常勤講師として、年度後期に授業をしていますが、今日が最終時間で期末試験でした。終わったーー(^o^)!
 毎週末、授業の準備で大変でしたが、これから半年はのんびりできます。
 非常勤講師をさせていただけるのは、ありがたいことですし、遣り甲斐もあって嬉しいのですが、少しでも授業内容を良くしようとがんばるのも、結構たいへんなのです。無事に終わって、ホッとしたというのが今の気持ちです。
[PR]
by oktohru | 2010-02-15 23:49 | 日々の雑記 | Comments(0)

日暮里・駅ナカ商店街?

 客引きの大声が喧しい。
 成田空港から日本に入って、日暮里で乗り換える外国からのお客さんが最初に遭遇する「不思議な国・日本」。良い印象は無いでしょうね。おそらく皆さんびっくりしているのではないでしょうか?
c0026968_14243425.jpg

 ecuteとなっていますが、私にはcuteとは思えません。お店自体は小奇麗で良いのですが、呼び込みの声は、下町の商店街といった印象です。(^_^;
[PR]
by oktohru | 2010-02-14 14:20 | 日々の雑記 | Comments(0)

まだまだ受験

 長男の大学受験。私立大学4つ目の試験が明日。そろそろ疲れてきたのか、「受かる気がしない。」と弱気。励ましているのですが、、。
[PR]
by oktohru | 2010-02-13 21:18 | 日々の雑記 | Comments(0)

椎名誠「活字たんけん隊」(岩波新書)

 クルマ通勤の朝、TBSラジオの森本毅郎の番組を聴くことが多いのですが、ブックナビでは隔週で本の雑誌社顧問の目黒孝二氏が登場します。この人の語り口は、この本の著者椎名氏の文章と通じるものがあります。これは、まあ当たり前かもしれません。二人とも「本の雑誌」の人たちですから。それでも、椎名氏の本を読んでいて目黒氏のナレーションが聴こえてくるっていうのは、ちょっと変ですよね。
[PR]
by oktohru | 2010-02-09 00:34 | 読書 | Comments(0)

同期会

 今日は、出身高校の同期会。みんなめでたく50歳を迎えたので「50祭」ということで。
 当時教えて下さった先生方も4人ほどおいでくださいましたが、すでに半数の方は亡くなっているそうです。私のクラス担任だった先生は、現在94歳。
[PR]
by oktohru | 2010-02-06 22:36 | 日々の雑記 | Comments(0)

ひよこ

 高校1年生の娘が、学校で鶏卵をふ化させて生まれたひよこを持ち帰りました。さっそく、ダンボール箱に白熱電球を差し込んで、温めてやることに。
 ぴよぴよ、かわいいです。(^o^)
c0026968_23214053.jpg

 名前は「ネギマ」だそうです。一緒に生まれたひよこは「ササミ」だそうですから、センスのほどは、、???
 無事に育ってくれるのか、少し不安です。
[PR]
by oktohru | 2010-02-04 23:22 | 日々の雑記 | Comments(0)

研究所というもの

 私の勤務先は研究所です。先日、研究員総会というものが開かれました。
 恒例で、理事長の挨拶がありました。理事長のお話は、理事長を含め管理職の方々には、もっともなお話だったと思います。しかし研究員からみれば、とても「もっとも」とは言われません。それは、立場が違うから仕方のないことです。科学的な議論であったなら、立場に関わらず、正しいものは正しいわけですが、福利厚生など社会的な事柄に関しては、利害関係の違う立場にある者同士が、同じ意見を持つことはありません。管理職にとって正しいことが、研究員にとって正しいことであるわけではないのですが、どうも理事長にはそのあたりが分からないようです。うーーーん、、。(^_^;
[PR]
by oktohru | 2010-02-03 00:43 | 日々の雑記 | Comments(0)

降雪

 間違いなく暖冬ではありますが、雪くらい降ることもあるのですね。朝、凍結してないことを祈ります。
[PR]
by oktohru | 2010-02-02 00:49 | 日々の雑記 | Comments(0)