<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんなところにも?

 暖冬ですね。今日も、この時期にしては、ずいぶん暖かかったです。そのせいでしょうか。例年、この時期になると調子の悪いウチのオーディオアンプですが、今年はまったく問題ありません。少しの温度の違いが、こうも器械の調子に影響するとは、、。(^_^;
[PR]
by oktohru | 2010-01-31 00:12 | 日々の雑記 | Comments(0)

浮気?

 本文500ページ近い"The Age of Wonder"を読みつつ、他の本に手を出してしまいます。だって、なかなか読み終えられないのですもの、、。
 小川洋子「博士の本棚」(新潮文庫)って、小川さんの本棚ですね。読んでいて、著者の人柄が伝わってくる気がしました。
博士の本棚 (新潮文庫)
[PR]
by oktohru | 2010-01-30 00:23 | 日々の雑記 | Comments(0)

総会

 勤務先の研究所で、今日は研究員総会。私は幹事の一人なので、一日お手伝い。終了後の親睦会でビールを軽く飲んで帰宅しました。でも今日は木曜日なんですね。明日も出勤だ、、。
[PR]
by oktohru | 2010-01-28 23:30 | 日々の雑記 | Comments(0)

ブルブル

 このところ妙に温かい日が続いています。今夜は少し寒いかな?
 息子の大学受験。先日のセンター試験で大ポカをやってしまったようで、私立大学の一般入試に賭けるしかない状況です。どうなることやら、、。(^_^;
[PR]
by oktohru | 2010-01-23 00:00 | 日々の雑記 | Comments(0)

子どもの受験

 昨日からセンター試験が始まりました。ウチの長男君も受験しています。私立大学には、センター試験の結果で合格できるものもありますので、本試験だったりするわけです。最初の試験で緊張するから、という理由で、親バカな私は昨日、会場まで一緒に行きました。
 高校が東京にあるせいで、千葉県在住でも試験会場は東京・明大前。1時間20分くらいの車中、あれこれ話しながら行きました。気持はほぐれていたかな?私は駅に着くと見送って、すぐに帰りました。
 試験が終わると、新聞社のサイトには早速問題と解答が出ていました。夜帰ってきて、真っ先に自己採点する息子。「今日の英語は、難しかった!」とこぼしていた割に、まずますの結果だったようで、親子ともども一息つきました。それでも、目標よりは少ない点数でしたので、今日の数学・理科での巻き返しが必要みたいです。もちろん今日は、彼ひとりで行きました。
 がんばれ!
[PR]
by oktohru | 2010-01-17 11:21 | 日々の雑記 | Comments(0)

今年から

 青空文庫では、1月1日から著作権が切れた作家の作品が、次々に公開されています。特に目立つのは、北大路魯山人と永井荷風でしょうか。
 日本では、著作権は作家の死後50年間保護されています。永井荷風は、私が生まれた年(昭和34年)に亡くなりました。明治12年生まれですから、ずいぶん長生きでしたね。我ながら不思議なのは、自分があれほど気にしていた作家なのに、作品を入力しようと思わなかったこと。まあ、荷風はそれほどマイナー作家とはいえませんので、誰かが入力するだろうという気持ちがあったからでしょうか。次に気になるのは、昭和45年に亡くなった森田たまですが、まだ11年も先では、私が入力できるかどうか、わかりません。いまでさえ、お休みしているのですから、、。
 著作権保護期間を70年に延長しようという動きがあって、そうなると公開はもっと先になってしまいます。私は50年で十分だろう、と考えておりますが。
[PR]
by oktohru | 2010-01-15 18:08 | 読書 | Comments(0)

ぶるぶる

 今朝は寒かったですね。庭にあったバケツの水の表面が凍っていました。厚さは薄いですが。出勤が辛い、、。
[PR]
by oktohru | 2010-01-14 12:58 | 日々の雑記 | Comments(0)

円周率

 パソコンでも、こんなに計算できるのですね。すごいなあ、フランス人!
 私は小学生の頃に覚えました。3.14159265358979323846264338327950288419だったか、、。
[PR]
by oktohru | 2010-01-13 00:14 | 日々の雑記 | Comments(0)

移り変わり

 上の子が中学生の頃ですから、もう4年くらい前ですが、駅の反対側に名の知られた(雑誌に紹介されたことのある)ラーメン屋さんがあって、値段は高かった(1000円近く)のですが、とても美味しかったことを思い出しました。子どもたちふたりと一緒に、汗をかきながら食べたのが、なつかしい思い出です。今日の昼食に、奥さんと今は中学2年生となった一番下の子を連れて、ひさしぶりに行ってきました。
 お店に入ったところ、以前お店を切り盛りしていた親父さんではなく、おばさんが二人。ラーメンの値段も安くなって(630円)いました。まずいわけではありませんでしたが、期待ほどの美味しさ・満足感を得られず、少しがっかりして店を出ました。モヤシいためとメンマだけで、チャーシューが入っていないって、ありですか?
 多分もう、行かないだろうな、、。
[PR]
by oktohru | 2010-01-09 15:28 | 日々の雑記 | Comments(0)

年休

 仕事初めからたった2日で、もう年休をとっちゃいました(笑)。通常、月曜日にある大学の講義を、振替で木曜日にしないといけないので、その準備のためです。どうしても講義前日に準備をしないと、安心できない未熟者なんです、、。
[PR]
by oktohru | 2010-01-07 00:08 | 日々の雑記 | Comments(0)