<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

月と木星

 夕空を見上げると、半月の下に木星が輝いていました。さっそく新しいケータイのカメラで撮りました。ちゃんと木星が写っていますよ。
c0026968_2347175.jpg

[PR]
by oktohru | 2009-10-27 23:47 | 天文 | Comments(0)

買えたは良いけど、、。

 ソニーのVAIO X、買っちゃいました。発売当日、ソニースタイルでは注文が通らず、一度は諦めましたが、ビックカメラに16時間発送とあったので。昨日頼んだら、なんと今日届いちゃいました!新しいノートパソコンは、シャープのメビウス・ムラマサ以来なので、楽しみでした。ハードディスクでなくてSSDだから、ネットブックのAtomプロセッサーとはいえクロック1.86GHzだし、クルーソー1GHzのムラマサよりも使えるだろうと期待していました。
 ところが、、。大学の授業で見せるBoltzmann-3Dという、気体分子運動論に欠かせないソフトを起動したら、、めちゃくちゃギクシャク動くのです。これでは、気体分子の速度分布が見えません。やはり、チップセット統合のグラフィックエンジンでは、グラフィック系ソフトはダメなのかも、、(ToT)。
 そんなわけで、月曜日の授業にはムラマサを持っていくしかありません。ちょっぴり自慢したかった、、。
[PR]
by oktohru | 2009-10-24 23:42 | 日々の雑記 | Comments(0)

ママぽよザウルスのその後

 子育て時代、青沼貴子氏のマンガア「ママはぽよぽよザウルスがお好き」にはまっていました。そして今!その後日談ともいえる「かわいいころを過ぎたら」が出ているのですね。さっそく2冊買って読みました。リュウ君は、ウチの長男の数年後みたいなのが、なんか嬉しいし、アンちゃんは(思った通り?)たくましい少女になっていたのですね。
かわいいころを過ぎたら
かわいいころを過ぎたら アン18歳 ~『ママはぽよぽよザウルスがお好き』 アンの思春期ルポ~
[PR]
by oktohru | 2009-10-23 01:01 | 読書 | Comments(0)

オリオン座流星群3

 低体温もものかは、今夜も0時から30分夜空を見上げていました。今夜はゼロ!ひとつだけ「あれっ。見えたかな?」というのはありましたが、見えたという自信がないので。
 それにしても、連日良く晴れてくれます。
[PR]
by oktohru | 2009-10-22 00:33 | 天文 | Comments(0)

体温が低い!?

 今朝、頭痛がひどくて仕事を休んで寝ていました。風邪でもひいたかな?と、体温を測ってびっくり。なんと35.5度!私の平熱は36.5度なので、1度も低い。うーん、風邪で熱が下がるなんて、あるのか?
 昼過ぎまで寝ていたら気分は良くなったので、頭痛の原因は寝不足かと思うのですが、それでも体温はまだ35.8度。夕食後、ようやく36.2度になりました。
 ネットで調べると、ストレスや食生活などによって低体温になることがあるそうです。しかしそうした情報が載っているサイトは、サプリ販売系のサイトで、医療機関ではないため、イマイチ信用できないな。
 とりあえず、明日も体温を測ってみます。
[PR]
by oktohru | 2009-10-21 21:07 | 日々の雑記 | Comments(0)

オリオン座流星群2

 今夜も快晴!0時から30分、屋上で寝転がって夜空を見ておりました。明るい流星2つは、方向から考えて、散在流星でした。暗くて、「あれっ、見えたかな?」という心もとない流星1つが、オリオン群でした。30分で流星3つ見られたので、まあ満足。
[PR]
by oktohru | 2009-10-21 00:36 | 天文 | Comments(0)

オリオン座流星群

 今日くらいから見え始めて、21日に極大が予想されているオリオン座の流星群。先ほどまで、屋上に寝そべって見てきました。11時42分からずっと見ていて、風が強いのでもう止めようかな、と思い始めた0時6分に、ちょうどオリオン座を横切るように、2等級の流星が見えました。流れる速さは、けっこう早いですね。20分強で1個なのは、ちょっとさびしいですが、3等星がかろうじて見えるくらいの空なので、仕方がないのでしょうね。明日も、天気が良ければ見ようと思います。
[PR]
by oktohru | 2009-10-20 00:18 | 天文 | Comments(2)

新しいケータイ

 ようやく使い慣れてきました。
 デジカメは、オートフォーカスはイマイチですが、マニュアルフォーカスが出来るので、問題なし。メモリーカードが8ギガまで使えるので、音楽を入れ放題!なのは良いのですが、あいかわらずプレイリストを作る時に、全ミュージック内をフォルダで整理出来なさそうで大変。演奏家別にフォルダーを作れると、ずいぶん楽なんですが、、。
 心配していたツルツル本体ですが、今のところキズは付きません。2年2カ月大丈夫かも?
[PR]
by oktohru | 2009-10-19 23:18 | 日々の雑記 | Comments(0)

合唱練習2

 中学校保護者会の有志による合唱練習の2回目。お昼まで2時間。
 私は指揮者役なので、皆さんの発声練習やパート毎の練習の間はヒマですが、合わせて歌う時に出番です。なんとか、皆さんを盛り下げないように頑張っております。今日は、ご指導下さっている音楽の先生に褒められました。(^o^)/
 わが中学校の合唱コンクールは校内行事ですが、会場は市民ホールを借りてやります。当日、間違いなく緊張するでしょうね。ただ新型インフルエンザの流行次第では、取りやめの可能性もあるのが、ちょっと心配です。
[PR]
by oktohru | 2009-10-17 14:01 | PTA | Comments(0)

PCの宣伝

 東芝のノートパソコンは好きだが、最薄部なんて数字を出すこういう宣伝は間違っていると思う。厚い部分の薄さを競わなければ!
[PR]
by oktohru | 2009-10-13 23:58 | 日々の雑記 | Comments(0)