<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本語のあいまいさに助けられた知事

 笑ってしまいますね。
 地検幹部は不起訴の理由について、「『完全無所属』が、どの政党にも所属していないという意味で使われているとは断定できない」と説明した。(ニュース
 きっと裁判官は、「所属先は政党とは限らず、もしかしたらスポーツクラブのことかもしれない」と、判断したのでしょうね。呆れます。選挙ビラに、政党以外の団体への帰属を書き得るというのでしょうか?
[PR]
by oktohru | 2009-09-30 23:51 | 日々の雑記 | Comments(0)

当たった!

 応募したら、見事サントリーの角瓶が1本当たりました。嬉しい(^o^)v
[PR]
by oktohru | 2009-09-28 22:32 | 日々の雑記 | Comments(0)

ケータイを替えるぞ!

すでに2年5か月使っている私のケータイ705SHですが、内蔵カメラのレンズ窓内側にゴミのような粒々が付着していました!!?白い紙の写真を撮ると、馬のひづめのようなU字模様が映ります。
c0026968_23435056.jpg

良く見たら、下の合歓の木のタネを映した写真にもありますね。
修理に出すと費用が余分にかかって馬鹿らしいので、機種交換することにしました。次の機種は832SH。ほぼ費用負担なしで済むはずなんです。画素数も5割増の300万で、憧れの(笑)オートフォーカス!
ネットで申し込みしましたが、早く届かないかな、、。
[PR]
by oktohru | 2009-09-27 23:43 | 日々の雑記 | Comments(0)

プロ野球観戦

 下の息子は、なぜか広島カープファン。今日は、新聞屋さんにもらったチケットで東京ドームの広島・巨人戦に行ってきました。
 チケットといっても、招待券をチケットと交換するという作業が必要なんです。それで、私が仕事をめちゃくちゃ早めに切り上げて(^_^;、東京ドームに行かなくてはなりませんでした。息子は、中学校が終わってからの合流でしたが、なんとか試合開始午後6時の5分前に到着。
 私は午後2時半から、時間をつぶしてずっと待っていました。待ち疲れました。
c0026968_23552723.jpg

 写真は、抜けるような青空の下、チケット交換の行列(笑)。
 試合は、広島が先行したものの巨人に追いつかれ、最後は阿部の見事なホームランで逆転され逃げ切られるという、1点差の良いゲームではありました。
[PR]
by oktohru | 2009-09-25 23:55 | 日々の雑記 | Comments(0)

池のホテイアオイ

 今朝、花が咲きました。
c0026968_1435741.jpg

昨年は大繁殖したので、かなり庭に埋めてしまいました。今年は、なかなか増えません。
[PR]
by oktohru | 2009-09-23 14:04 | 日々の雑記 | Comments(0)

アゲハ

 うちでは植木鉢に八朔の若木を植えてます。毎年、アゲハチョウの幼虫が見られます。今年は、ケータイで写真を撮りました。
c0026968_1415383.jpg

c0026968_142152.jpg

縞の色が違うので、種類が違うのでしょうね。
[PR]
by oktohru | 2009-09-23 14:02 | 日々の雑記 | Comments(0)

誕生日

 うわー、書きそびれた。
 昨日が、50回目の誕生日でした。半世紀!
[PR]
by oktohru | 2009-09-23 00:21 | 日々の雑記 | Comments(0)

今日は忙しかった

 連休前ではありますが、今日は年休をとりました。じつは中学校の保護者会会長として、今日は大忙しだったのです。
 午前中は、地域の6校合同でPTA・保護者会の役員会でした。あらかじめ集められた役員アンケートに基づいて、アイデアを互いに出し合うという、話題の尽きない楽しい会合です。他校の問題点を通して、自分たちも学ぶ点が多いものです。
 午後は、10・11月に開催される自校体育祭・合唱祭でのお手伝いの分担決め。総勢24名の学級委員にお集まり頂いたのですが、すんなり決まってホッとしました。
 明日は、親父の会活動。一日がかりの作業です。まあ、好きでやっているのですけど(笑)。
[PR]
by oktohru | 2009-09-18 19:14 | PTA | Comments(0)

 最近、夜お酒を飲むと、次の日に影響があるようなので、一週間断酒してみました。寝付けないのを恐れていたのですが、無事に寝られて、翌朝は目覚めが良いような気がしました。「いつでもお酒は止められる」と分かったので、今日は飲んでおります(笑)。
[PR]
by oktohru | 2009-09-13 23:56 | 日々の雑記 | Comments(0)

これは何のタネでしょう?

 ふっふっふっ。これは何の写真でしょう。
c0026968_0274381.jpg

 枝豆みたいですが、ぺしゃんこです。
 実は、合歓(ねむ)の木の種なんですよ!勤務先の合歓の木から採ったものです。
[PR]
by oktohru | 2009-09-12 00:28 | 日々の雑記 | Comments(0)