<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

これからどうなる?

 民主党圧勝、という結果でしたね。議席数を見ると、ちょうど自民党と民主党が入れ替わったような感じですね。とにかく一度お手並み拝見、というのが一般の心境でしょうか。ダメなら4年後にまた交代(笑)。民主党以外の野党は、ほとんど現状維持でしたね。
 そういえば幸福実現党は、総裁も落選とか。近畿地区の信者数では足りなかったのかな?あらかじめ分かっていたでしょうに、謎です。
[PR]
by oktohru | 2009-08-31 12:56 | 日々の雑記 | Comments(0)

投票してきました

 早めに済まそうと9時半頃に行きました。
 いつもの選挙よりも明らかに人が多いです。会場の公民館のスリッパが足りなくなるくらい(笑)。ざっと見て、いつもの2倍位の人が投票しに来ていました。予想通りに政権交代が起こるのか、起こらないのか。開票が楽しみです。そしてその後の政権運営が。
[PR]
by oktohru | 2009-08-30 11:03 | 日々の雑記 | Comments(0)

選挙

 今日は衆議院選挙の投票日。政権交代と言ってるけど、どうなるのかな?
[PR]
by oktohru | 2009-08-30 06:14 | 日々の雑記 | Comments(0)

菅野昭正「永井荷風巡歴」(岩波現代文庫)

荷風の小説は、なぜ書かれたか?
永井荷風巡歴 (岩波現代文庫)
読みにくいので、読み終えるのに1ヶ月位かかりました。
[PR]
by oktohru | 2009-08-28 00:40 | 読書 | Comments(0)

左右田健次「酵素のちから」(岩波ジュニア新書)

 ジュニア新書も、なかなか内容が高度です。なんとか読み終えましたが。
酵素のちから―生命を支える (岩波ジュニア新書 (506))
[PR]
by oktohru | 2009-08-26 23:27 | 読書 | Comments(0)

めでたい

 運営している指揮者カール・シューリヒトのホームページ訪問者数が10万を超えました。数え始めて12年目ですから、早いのか遅いのか分かりませんが。
[PR]
by oktohru | 2009-08-22 00:02 | 日々の雑記 | Comments(0)

CD再発売

 以前解説を書いた特典付きCDが、今度は通常盤として再発売となりました。売れると良いのですが、、。
シューリヒト ウィーンフィル、プフィッツナー、レーガー、ブラームス
[PR]
by oktohru | 2009-08-19 23:17 | 音楽 | Comments(0)

キレイな花

 仕事を終えて帰る時、勤務先の土手にカラスウリが咲いているのを見つけました。
c0026968_23143865.jpg

 幻想的ですね。花が咲くのは暗くなってからなので、ケータイのカメラではちょっと苦しい、、。
[PR]
by oktohru | 2009-08-19 23:14 | 日々の雑記 | Comments(0)

夏休みが終わった

 明日から仕事です。最後の休日は墓参り。成田にある霊園までクルマで約40分。先月末に設置したETCを初めて利用しました。片道950円の高速料金が300円割引。往復で600円の割引は大きいなあ。
 家に帰って夕食は、義母のおごりで近所のレストランへ。このレストランでは最近インド人コックを雇って、インド料理を出すようになった。ここのディナーは、5種類あるカレーから2種類とおつまみの肉(チキンと何とか言うひき肉ソーセージみたいなもの)とナン(20cm×30cm位の大きさ)にワンドリンクが付いて1300円。満腹でした。ナンはおかわり自由とのことですが、とても無理!
[PR]
by oktohru | 2009-08-16 23:33 | 日々の雑記 | Comments(0)

藤原正彦「国家の品格」(新潮新書)

 今頃、読みました。以前「祖国とは国語」を読みましたが、大筋は同じかな。
 それにしても一時ブームで、この本も、2005年から2007年の間に45刷。ところが、それから2009年の今日まで増刷されていないとは、、。
祖国とは国語 (新潮文庫)
国家の品格 (新潮新書)
[PR]
by oktohru | 2009-08-13 20:57 | 読書 | Comments(0)