<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Twitter

 さえずりを、日夜書き込んでいます。まだ慣れてはおりませんが。よろしければ、CSchurichtをフォローしてくださいね。
[PR]
by oktohru | 2009-07-31 00:05 | 日々の雑記 | Comments(0)

石黒正人「ALMA電波望遠鏡」(ちくまプリマー新書)

 日・米・欧の協力で、南米チリ北部に建設した電波望遠鏡の話を中心に、電波で宇宙の何が見えるか・何がわかるかを解説しています。写真も多くて、わかりやすいです。
ALMA電波望遠鏡 (ちくまプリマー新書)
[PR]
by oktohru | 2009-07-30 23:29 | 読書 | Comments(0)

パソコンの調子が良い!

 19日に悪いと書いたのに、君子は豹変する(^_^;
 録画していた番組の再生が出来るようになりました。エライぞNEC!知らない間に直してくれたんだ!!
[PR]
by oktohru | 2009-07-29 23:45 | 日々の雑記 | Comments(0)

田中修「たのしい植物学」(講談社ブルーバックス)

 うーーん、読み終わってイマイチ物足りない。写真が白黒なのもイマイチ。あわせてイマニ!(なんのことやら)
 この本は、今までに著者がしたこと・言ったこと・発表したこと、などを集めて紹介している本であって、題名にある内容を説明するために書いた本ではない、ということが見えてしまう。著者の自慢話になってしまっています。植物学の解説書ではありません。もちろん話題は、植物学に関係していますが。
[PR]
by oktohru | 2009-07-29 22:24 | 読書 | Comments(0)

A Little Pretty Pocket-Book

 以前書いたマザー・グース関連で、注文していた本。本当に小さい!6センチ×10センチ。
c0026968_2343675.jpg

 私たちが知っている、いわゆる「マザー・グース」の歌は入っていません。挿絵も入っていますが、これも小さい。読んで知ったのですが、sがfみたいな活字で印刷されているのです。最初は訳が分かりませんでした。possibleがpoffibleに見えるのですから。
[PR]
by oktohru | 2009-07-28 23:02 | 読書 | Comments(0)

八千代東高校

 同じ市内の公立高校の野球部が、夏の甲子園出場を決めました。嬉しいのですが、最寄駅は私の使う八千代台駅ではなく勝田台駅とのこと。イマイチ親しみが感じられません。しかし、市内の中学校からの進学が多いということですから、子どもの通っている西中卒業生も多いのでしょうね。甲子園での活躍を期待しています。
[PR]
by oktohru | 2009-07-28 00:04 | 日々の雑記 | Comments(0)

これって、アリ?

 個人宅でソーラーパネルで発電した電力を、電力会社が買い取るというのはわかるのですが、そのためのコストを他人にも負担させるって、論理的にどうなんでしょうか(ニュース記事)?そもそもソーラーパネルの設置にも、補助金が出ていたと思うのですが。
 なるほどエコは大切ですが、個人の金儲けがからんでくるなら、こうした突込みがされないような、よく考えたシステムにすべきではないでしょうか?
[PR]
by oktohru | 2009-07-27 00:16 | 日々の雑記 | Comments(0)

日食報道

 映像では、NHKの硫黄島からのライブ映像が良かったです。高倍率のカメラでプロミネンスを映していました。
 新聞では、毎日新聞が明治時代の報道記事まで引用しているのが、興味深かったです。一部、規制がかかっているのは、いったい何なのでしょうね?
[PR]
by oktohru | 2009-07-22 23:52 | 天文 | Comments(0)

部分日食観望会

 小学校で開催しました。午前9時半集合。
 千葉県の天候は、あいにくの雨。それでも小雨になった頃には、お母さんと一緒に来る子どもたちも増え、総勢70人くらい集まったでしょうか(風景)。
 あらかじめ用意しておいた日食めがね製作キットは、材料の関係で片目バージョンでしたが、予想外に少ない人数なので両目バージョンに変更。これはいらっしゃった方たちにとっては、ラッキーと言えますね。作業の間、ネット中継への接続を試みるも、どこもアクセス集中で使い物になりませんでした。しかたなく、ニコニコ動画の日食中継(小笠原諸島の母島から)をノートPCに表示してみました。残念ながら母島では皆既にはならないのですが、これはこれで太陽の形の変化が見えて、良かったかな。12時少し前に解散したのですが、帰り始めた方の中から、「空に見える!」という声が聞こえました。
 外に出て空を見上げると、雲の薄いところから欠けた太陽が透けて見えたのです!たとえ欠け方が少なくても、さっきまで見ていたPCの映像よりも、リアルな分感動的でした。「本当に欠けているんだ!」
c0026968_1824374.jpg

 まぶしくないので、せっかく作った日食めがねの出番はありませんでしたが(笑)。
 (写真は、ケータイで撮ったので、しょぼいです。11時57分撮影。)
 最後の最後で、満足感を味わうことができました。みなさん、お疲れ様でした。
 次は2012年の金環食。これは千葉でも見えるぞ!
[PR]
by oktohru | 2009-07-22 18:02 | 天文 | Comments(0)

たくきよしみつ「大人のための新オーディオ鑑賞術」(講談社ブルーバックス)

 デジタル時代の音楽鑑賞法は、従来のプレーヤー+アンプ+スピーカーからプレーヤーを無くして、
PC+無線+ワイアレスオーディオアダプター+アンプ+スピーカーとしてPCのHDDなどに貯め込んだCD音楽を劣化させずにアンプに伝送することで、楽しむことができるということです。
[PR]
by oktohru | 2009-07-21 00:11 | 日々の雑記 | Comments(0)