<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不思議

 私は毎日、韓国のニュースサイト「朝鮮日報」の記事を読んでいます。不思議なのは、収賄容疑で取り調べられていた盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領のことを非難する記事や一コマ漫画を、飽きるほどくりかえし掲載していたのに、自殺による死去以降、今までとはうって変わって哀悼記事ばかり掲載していることです。たしかに刑事責任は、容疑者が死ねば無くなるのでしょうけど、感情的にも悪行を許せるものなのでしょうか?
[PR]
by oktohru | 2009-05-27 09:56 | 日々の雑記 | Comments(0)

歳相応にしなければ!?

 そろそろ自分の年齢を自覚しないといけないようです。
 仕事柄、若い学生さんなどと一緒にいることがありますが、なにかと気遣いされているのに気づくようになりました。「そうか、私はそんな年頃なんだ!」と、思い知らされているというか。
 考えてみると、自分が大学で研究室配属された頃の恩師の年齢に、今自分がなっているのですね。驚いているというか、愕然としております。
[PR]
by oktohru | 2009-05-27 00:17 | 日々の雑記 | Comments(3)

中間試験

 3人の子どもたち、全員が中間試験の勉強中。はあぁぁぁ。子どもと一緒に勉強するのは、好きですが、仕事から帰って、ずっと付き合わされるのは、やっぱり疲れます。自分でやって!!
[PR]
by oktohru | 2009-05-22 00:52 | 日々の雑記 | Comments(2)

裁判員制度

 自分の無知をさらけ出すようで、正直なところ書くのは気が引けるのですが、どうしても書きたくなりました。なんで、こんな制度ができたのでしょう?国民の多数が「作って!」と希望したのでしょうか?それなら仕方ありませんが、どこかの有識者が「作ろう!」と言ったから作ったのでは、まさかないでしょうね?裁判官には任せられない、なにか事情があるのでしょうか?
[PR]
by oktohru | 2009-05-17 23:39 | 日々の雑記 | Comments(0)

最近心に誓ったこと

 「ガッツリ」などという言葉を使わない。みそこなったぞ、クッキングパパ!
[PR]
by oktohru | 2009-05-16 11:17 | 日々の雑記 | Comments(0)

PD叢書「史話」(凱風社)

 プレゼントに応募していただいた本です。パブリックドメインとなっている、著作権が切れたテキストを収録しているものです。収録作は、
「織田信長」(坂口安吾)、「俊寛」(芥川龍之介)、「平将門」(幸田露伴)、「武蔵野」(山田美妙)
の4作品です。
 「平将門」を読んで、子どもの頃に観たNHKの大河ドラマ(加藤剛主演)を思い出しました。
[PR]
by oktohru | 2009-05-16 00:33 | 読書 | Comments(0)

ウェブサイト2

 長くウェブサイトを運営していると、よそのサイトのことも気になります。
 たとえばクラシックCDやコンサートについて紹介なさっていた斉諧生氏のサイトも、最近は更新が止まっております。それで、つい、私のサイトもどうなることか、と思っちゃったんですね。それが、この間の書き込みです。心配するよりも、出来るうちにバリバリやっておくことですね、大事なのは。止まったら、、、。どなたか引き継いで!
[PR]
by oktohru | 2009-05-14 23:20 | 日々の雑記 | Comments(0)

驚きました

 高三の息子に数学を教えてくれと言われます。まあ、だいたいは昔の知識でなんとかなるのですが、今回「ハミルトン・ケーリーの定理」という耳慣れないものが登場して驚きました。私が行列を習った時には、絶対ありませんでしたよ!なにげに少しづつ変わっているのですね、驚きました。
 次数が下がるので、行列の掛け算を加減算で行えるというのが便利といえば便利でしょうか。
[PR]
by oktohru | 2009-05-12 23:31 | 日々の雑記 | Comments(4)

ウェブサイト

 長年カール・シューリヒトホームページの運営をしていますが、私に何かあった時、ウェブサイトはどうなるのかと考えました。サイトを頻繁に見る人であれば、「あれ、この頃更新されないな?」と気づくことが度重なって「管理人になにかあったのかな?」と思うでしょう。でも、サイトはそのまま公開されていて、初めて訪れる人は、何も気付かずにいるでしょう。私の家族がサイトになんらかのアナウンスを出すとかサーバから消すなんてことは無さそうなので、そのような状況がずっと続いたのち、たまたまサーバーの管理をしている会社が倒産ないしは営業停止をして、ようやくサイトがネットから消え去ることになるのでしょうね。いったいどのくらいタイムラグがあるのか、、楽しみ?
[PR]
by oktohru | 2009-05-09 14:22 | 日々の雑記 | Comments(0)

大型連休

昨日那須から帰ってきました。2日から5日まで3泊4日の連休旅行でした。
行きも帰りも東北道は混雑しておらず、渋滞に苦しめられることはありませんでした。どちらも午前10時に家を出たので、普通の人たちと時間がずれていたせいでしょう。
帰って来た昨日は、近所の「すたみな太郎」で夕食(^_^; お客さんでごった返していてビックリ!40分くらい待たされました。
那須では普通の生活と変わらないので、我が家ではすたみな太郎での食事が、一番のレジャーかも。
[PR]
by oktohru | 2009-05-06 09:19 | 日々の雑記 | Comments(0)