<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土筆(つくし)!

 うちのお隣は、昨年からずっと空地になっています。なかなか売れないらしいのですが、ふと見ると、なんと土筆がたくさん顔を出していました!なかなか土筆を見る機会がありませんでしたが、こんなに近くに出るとは驚きです。ケータイで撮った写真では、見にくいかも知れませんが。
c0026968_23111641.jpg

[PR]
by oktohru | 2009-03-24 23:13 | 日々の雑記 | Comments(0)

桜(ソメイヨシノ)の開花

 勤務先の案内板に接するソメイヨシノの枝のつぼみは、毎年一番に咲きます。今年も、御覧の通り。
c0026968_2361484.jpg
3月18日には咲いていました。案内板からの反射(というより熱伝導)のおかげなんでしょう。面白いですね。
[PR]
by oktohru | 2009-03-18 22:10 | 日々の雑記 | Comments(0)

三遊亭金馬「浮世断語」(河出文庫)

 3代目金馬のエッセイ集。この人の「藪入り」はビデオで観たことがあります。
 落語は好きですが、このエッセイは読むのが少し辛かったかな。いまひとつ面白くなくて、、。
[PR]
by oktohru | 2009-03-16 23:02 | 読書 | Comments(0)

卒業式

 きのう、娘の中学校卒業式に出席しました。
 在校生による送辞の後の、卒業生による答辞が良かったです。普通は、卒業生の代表が原稿を読み上げるだけだと思うのですが、代表ふたり(男・女)が交互に原稿を読み上げる合間に、何人かの卒業生が思い出などを語るという、卒業生みんなの気持ちが出てくるような演出になっていました。代表のふたりも、時々声を詰まらせていたし、聞いている参加者も感動したことでしょう。
 この天気なのに娘は、朝から遊びに行ってしまって不在です。
[PR]
by oktohru | 2009-03-14 15:07 | 日々の雑記 | Comments(0)

巣立ちの季節

 毎週日曜日の夜に、近くの児童養護施設(クルマで25分)へ、学習ボランティアとして通っています。この施設の子どもたちは、基本的に高校卒業とともに卒園して社会に出ることになります。
 中学3年生の頃から一緒に勉強してきた子が、この3月に高校を卒業するので、ずっと就職活動をしていたのですが、ようやく決まったそうです。特に今は不景気なので、決まったと聞いてホッとしました。
 来週からは、新しい子と勉強することになります。
[PR]
by oktohru | 2009-03-11 23:34 | 日々の雑記 | Comments(0)

テニス肘

 またテニス肘(ひじ)になってしまいました。先週、無理に強い返球を繰り返していたせいだと思います。力みすぎでフォームが悪かったのでしょうか。前回なったのは、5年以上前なのですが、その時医者に貰ったサポーターバンドがあるので、着けています。調べてみると、加齢によって起こりやすくなるともあります。やはり、、(^_^;。
[PR]
by oktohru | 2009-03-08 21:29 | 日々の雑記 | Comments(0)

週末の幸せ

 大学の講義が終わって、週末をのんびり過ごせるようになりました。なにしろ後期の授業が月曜日でしたので、週末は準備でつぶれてしまっていたのです。その分、自分の勉強にもなっていたので、こうのんびりしていては、頭がお留守になりそう、、(^_^;
[PR]
by oktohru | 2009-03-07 12:18 | 日々の雑記 | Comments(0)

TOEIC結果

 ふっふっふ。思ったより良かったです。935点(リスニング460点リーディング475点)。リスニングがわずかに悪いのは、途中で意識を失って6問できなかったからか、、。とにかく目標のAランクは達成しました。
 自分に「おめでとう!」。
[PR]
by oktohru | 2009-03-04 22:44 | 日々の雑記 | Comments(0)