<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フロベールの計算間違い

 3月号の雑誌「図書」(岩波書店)の表紙は、フロベールが「ポヴァリー夫人」のために書き遺したメモ。ヨンヴィル=ラベイ村の地図が描かれていますが、良く見ると左上に「365×16」の筆算が書き込まれています。そして、明らかに間違っています(^_^;。
c0026968_8213723.jpg

 宮下志朗氏は、地図の方ばかり解説されていますが、私はこちらの方に眼が行ってしまいました。
 それにしてもこの計算、「16年は何日か?」を計算したのでしょうけど、この16年というのは、物語を読まないとわからない数字なのでしょうね。「うるう年」は気にしなくても良いのかな?
[PR]
by oktohru | 2009-02-28 08:21 | 読書 | Comments(0)

マイナーはマイナー

 私もお手伝いしている「青空文庫」。最近は、月間アクセスランキングなども見ることができるようになっている。さっそく自分が入力した作品のランキングをみる。すると、、やはり水野仙子・素木しづ・南部修太郎などマイナー作家は、500位にランクインしていませんね。当然といえば当然か。だってマイナーなんですから(笑)。唯一入っているのは、池田菊苗『「味の素」発明の動機』。
[PR]
by oktohru | 2009-02-28 07:59 | 読書 | Comments(0)

梨木香歩「沼地のある森を抜けて」(新潮文庫)

 ごめんなさい、ブックオフで買いました。
 うーんんん、、。読み終えても、まだ良く理解できていません。壮大なぬか床の話?生命の起源?うーんんんんん、、、、。
[PR]
by oktohru | 2009-02-27 00:21 | 読書 | Comments(0)

TOEIC

 書き込むのをすっかり忘れていましたが、先週金曜日に受験しました。結果は、、2週間後くらいに判明するようですが、全部で200問は多かったです。最初の100問はヒアリングでしたが、なんと途中で意識を失ってしまいました!(気づいたら、2つのシーンを聞いていませんでしたので、6問はロスしました)
 当初の目標は、Aランクの860点以上でしたが、いったいどうなったことやら、、。(^_^;
[PR]
by oktohru | 2009-02-24 00:37 | 日々の雑記 | Comments(0)

ルーリン彗星

 地球に最接近間近のルーリン彗星を、今夜は友人のOさんと双眼鏡で見ました。相変わらず暗くて、あまりはっきり見えませんでした。おまけに薄雲が出たりして、空のコンディションがコロコロ変わったり、、。Oさんが帰った後、写真を撮りました。かろうじて見えますね。
c0026968_1513429.jpg

 明日は天気が悪いようなので、今夜がラストチャンスかもしれませんよ。

追記
 ほとんど同じ時刻に撮影された写真(読売新聞掲載)。どーしてこんなに明るいの!!?
[PR]
by oktohru | 2009-02-24 00:08 | 天文 | Comments(0)

ソフトバンクはヒドイ!

 いやー、驚きました。私は、3台同じ携帯を一昨年の5月頃から、ソフトバンクと契約していたのです。1年ほど経った頃からでしょうか、内蔵の電池が膨らんできたのです。さっそくソフトバンクのお店に行って相談したところ、この内蔵電池は不良品なので交換対象となっているということで、無償で交換してくれました。ほう、結構ちゃんとサービスしてくれるのだな、とその時は思いました。ところが、昨日同じ機種のもう一つの携帯の電池が、同じように膨らんできてしまったので、お店に持っていったのです。そしたら、、2月から電池の交換対象が変更になったということで、交換して貰えませんでした。
 交換対象が変更って、不良品は不良品ではありませんか?急に不良品でなくなるなんて、あるのですか。実際に電池が膨らむなんて、不良品ではありませんか。
 そもそも交換対象の変更って、お客のことを全く考えていないやり方ではありませんか?交換すべきものは、いつまでも交換すべきですよ。だいたい、不良品の可能性が判明した時点で、その機種の契約者に連絡すべきではないでしょうか?
 最低限、1月中にアナウンスがあれば、その時にお店に行ってますが、なんの告知をなにもせず、一方的に不良品と認めないように変更するなんて、ヒドイと思います。
[PR]
by oktohru | 2009-02-23 00:19 | 日々の雑記 | Comments(0)

ルーリン(栗林)彗星を見ました

 ここ八千代台の空では、7×50の双眼鏡で、なんとか肉眼で見えましたが、デジカメの固定撮影(10秒)では、写りませんでした。そんなわけで、載せる写真なし!(^_^; 24日前後が一番明るくなるようなので、しばらく見続けようと思います。
 トライしようという方は、このウェブサイトで調べてからどうぞ。
[PR]
by oktohru | 2009-02-21 01:37 | 天文 | Comments(0)

花粉症

 昨夜から鼻が詰まり気味なのでマスクをして寝ました(笑)。今は楽です。
 調べてみたら、昨日は花粉がすごかったようです(現在の関東地方の様子)。過去7日間のチャートを見ると、昨日は爆発的だったのですね。
[PR]
by oktohru | 2009-02-17 05:52 | 日々の雑記 | Comments(0)

受験生

 運よく特色化選抜で合格してしまった娘は、さっそく他の合格した友達と遊んだりしています。まあ、せいぜい楽しむと良いでしょう。
 インターネットの掲示板などで、同じ学校に合格した人とやりとりしているそうです。すでに同じ学校に合格した8人と知り合いになったそうです。バーチャルに(笑)。入学式の前から知り合いというのは、以前から考えると不思議ですね。
[PR]
by oktohru | 2009-02-17 05:48 | 日々の雑記 | Comments(0)

断酒おわり

 思うところあって、先週からお酒を飲んでいませんでした。1週間続けてみて、多少寝付きの悪い夜もありましたが、飲みすぎで気分の悪いことが無くなったのは良かったかな。それでも、飲んで気分がサッパリすることも無いというのは物足りないような。
 今夜、久しぶりに奥さんと飲みました。今年度の大学での非常勤講師の仕事がひと段落したお祝い、ということで。飲んだせいか、早起きしてしまいました。5時ごろに地震があったせいもありますが。昼間眠くならないとよいのですが。
[PR]
by oktohru | 2009-02-17 05:42 | 日々の雑記 | Comments(0)