<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末2

 今日は、家中の電燈の掃除と、外塀の清掃。ウチは商家ではありませんが、玄関にお正月飾りをぶら下げます。今年はスーパーで2480円のもの。結構立派です。例年は、出店のものを買っていましたが、値段の割に寂しかったので、今回は見栄えの良いものをスーパーで買いました。それから門の両側には、町内会で配られた門松を印刷した紙を貼りました。
 これでだいたい年末の仕事はおしまいかな?
 夕食は、楽天オークションでうっかり落札してしまった毛ガニを、家族みんな一人1杯食べました。贅沢、、。
[PR]
by oktohru | 2008-12-30 18:49 | 日々の雑記 | Comments(0)

年末

 いよいよ今年も終わりそうです。
 今日(厳密には昨日)は、午前中は餅つき機でお餅を6キロ作りました。そのうち2キロはお供えで、残りはのし餅にしますが、一部は昼食の大根おろし餅ときな粉モチになりました。
 午後は障子貼り。10枚やって、予想通り腰が痛くなりました(^_^;。
[PR]
by oktohru | 2008-12-30 00:20 | 日々の雑記 | Comments(0)

風邪は治りました。

 それでも、なんとなく体調は優れず、お酒を飲みたい気がしません。これって良いこと?
[PR]
by oktohru | 2008-12-25 23:43 | 日々の雑記 | Comments(2)

やれやれ

 気分が悪いところを頑張って、なんとか大学の授業を終えると、勤務先は年休をとって、家に帰りました。途中、FU-でマッサージをしてもらいました(40分)。それからしばらく寝ていて、平熱です。このまま落ち着くといいな。
[PR]
by oktohru | 2008-12-22 23:42 | 日々の雑記 | Comments(0)

風邪で寝込む

 私としては珍しいことですが、金曜夜から悪寒がして、それからずっと寝込んでおりました。その時の最高体温は38.0度でした。今朝、一旦熱は36度台に下がったのですが、昼過ぎから再び上昇。先ほどは37.8度。おそらくインフルエンザではないでしょう。
 明日は大学の授業があるので、その準備を今終えたところです。さあ、寝よう。明朝に熱が引いていることを信じて、、。
[PR]
by oktohru | 2008-12-21 23:10 | 日々の雑記 | Comments(0)

やっと入手

 ずっとずっと探していた本が手に入りました。
c0026968_22585312.jpg

 ドイツ語の原書は、すでに入手していたのですが。
[PR]
by oktohru | 2008-12-19 22:59 | 読書 | Comments(0)

青柳いづみこ「モノ書きピアニストはお尻が痛い」(文春文庫)

 岩波の「図書」で文章を読んだことのある方。ドビュッシーの専門家だそうです。ドビュッシーとラヴェルのことも書かれていますが、食べたり呑んだり(かなりの酒豪みたい)の方が多いかも。
[PR]
by oktohru | 2008-12-02 22:47 | 読書 | Comments(0)