<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

耳の調子再び

 昨夜は、地元小学校の父親同士の集まりに、OBとして参加させていただきました。調子に乗って飲みすぎました。帰ってバタンキュー(死語?)。
 今朝、起きたら耳鳴りが大きくなっていました。左耳だけでなく、右耳もなんとなく、、。
 しばらくお酒は諦めよう。
[PR]
by oktohru | 2008-08-31 21:19 | 日々の雑記 | Comments(0)

耳の調子

 昨日はまあまあでしたが、今日は耳鳴りが気にならず快適です。ただ、時々左耳がゴロゴロしているようにも感じます。昨夜は11時には寝ましたので、そのおかげかもしれません。今日もそうしようっと。
[PR]
by oktohru | 2008-08-26 22:16 | 日々の雑記 | Comments(0)

山嶋哲盛「日本科学の先駆者 高峰譲吉」(岩波ジュニア新書)

 副題は「アドレナリン発見物語」。
 高峰氏は、ベンチャー起業家の先駆けでもあります。理化学研究所設立の立役者でもあり、その功績は野口英世氏に勝るとも劣らないはずなのですが、日本での知名度は低いですね。
 ジュニア新書ですが、大人も読むべし!
[PR]
by oktohru | 2008-08-25 01:34 | 読書 | Comments(0)

突発性難聴になった

 私の耳鳴りは「突発性難聴」に由来するものらしい。左耳が、低音に感度が低い状況です。低音のノイズが邪魔して、聞こえない感じです。
 7月末から続いているこの耳鳴りは、気になったりならなかったり。耳鼻科で処方してもらったカルナクリン錠とメチコバール錠を、1日3回服用しています。
 突発性難聴は、きちんと対応しても3分の1は改善しないそうです。私の場合はどうなるのかな?この耳では、好きな音楽鑑賞も楽しめません。音が左耳と右耳で違って聴こえるのですから!トホホ。
[PR]
by oktohru | 2008-08-24 22:00 | 日々の雑記 | Comments(0)

本当?

 中国の日本語新聞(人民網日)には、時々日本のニュースでは見ないような日本のニュースが出ます。たとえば、これ。本当なのかな?
[PR]
by oktohru | 2008-08-21 13:25 | 日々の雑記 | Comments(0)

雷こわい

 今夜9時頃、八千代台周辺はものすごい雷でした。ちょうど通勤帰りに、いつも立ち寄る近所のスーパーで買い物をして外に出たところ、「ガラガラガッチャーン!」という大音響。雨は降っておらず、空にはまばゆい稲光とそれに続く大音響の、まさに競演でした。外にいるのが怖いくらいで、大急ぎで家まで走り帰りました。きっとどこかに落ちています、あれは。
[PR]
by oktohru | 2008-08-20 22:24 | 日々の雑記 | Comments(0)

榊原悟「日本絵画のあそび」(岩波新書)

 読んで面白かったのですが、掲載されている図版が全般的に小さくて見えにくいです。本文で言及されていても図版の無いものも多くて、説明の内容が伝わりにくいと感じました。図版収録は必要最小限、というところなのでしょうか。
[PR]
by oktohru | 2008-08-18 23:11 | 読書 | Comments(0)

巨人-広島

新聞屋さんに貰ったチケットでプロ野球観戦。私たちは千葉県民なのですが、なぜか一番下の息子は広島ファン。もちろんパ・リーグでは千葉ロッテなのですが、不思議です。パワフル・プロ野球というゲームをやっているうちに、そうなったみたいです。
 試合は、先制した広島が逃げ切りました。息子は広島の選手のヒーローインタビューを聞きたかったのですが、後楽園ドームでは場内放送されなかったので、ちっとも聞こえませんでした。テレビ観戦だったら聞こえたのでしょうね。
 そうそう、途中食べたお弁当は、なんと蟹工船弁当でした!流行ってるから?名前とは裏腹に、値段は高かったです。
c0026968_23385674.jpg
 
[PR]
by oktohru | 2008-08-18 01:15 | 日々の雑記 | Comments(0)

地球は広い

 テレビをつけると、自然とオリンピックを観てしまいます。水泳や柔道、体操だけでなくフェンシングでまでメダルが取れて、日本選手の活躍はスゴイですね。
 離れたところではグルジアで、フランスのサルコジ大統領の仲介で停戦合意したはずなのに、ロシア軍は撤退せずに攻撃を継続しているようです。現地の痛ましい状況が、伝えられています。
 ところで、AFNでニュースを聞いていると、英語では「グルジア」ではなく「ジョージア」なんですね。
[PR]
by oktohru | 2008-08-15 19:54 | 日々の雑記 | Comments(0)

食べ放題

 すたみな太郎に行きました。さすがに平日夜だからでしょうか、空いていました。ふだん少食で胃が小さくなっているのか、すぐに満腹。そうそう、行ったのは千葉北店です。夏休みパスタサラダなんてありましたが、あれは本当にサラダなんですか?
[PR]
by oktohru | 2008-08-06 01:10 | 日々の雑記 | Comments(0)