<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タバコ

 日本人は勤勉なせいか、とうとう身体に害のあるタバコを未成年者に買わせないために、面倒な仕組みを考案しました。タスポというカードが無いと、自動販売機でタバコを購入することが出来なくなったのです。千葉県では、7月から始まったのかな?
 たとえ成年でもこのカードが無いと買えないわけですから、これではタバコの売り上げが減るのは明らかです。そこで登場したのがコレ!
c0026968_032849.jpg

 いやー、助かりました。一発で成年と判定してくれましたから。優秀な機械みたいです(単に私が、いかにもおじさんらしかっただけとか)。さすが、技術革新に勤勉な日本人ですね。
[PR]
by oktohru | 2008-07-30 00:14 | 日々の雑記 | Comments(0)

星空さんぽmini

 さきほど、地元小学校の父親くらぶ主催「学校に泊まろう2008」という催しの一環として、子どもたちに木星観望を提供してまいりました。あいにくの曇り空でしたが、時折雲の切れ目から木星が顔を出してくれて、なんとか木星の縞模様とガリレオ衛星4つを観てもらえました。空の神様、ありがとうございました。
[PR]
by oktohru | 2008-07-27 00:26 | 天文 | Comments(0)

やってみました

 ブログ通信簿。これって、どうなんでしょうね?
c0026968_17254191.jpg

[PR]
by oktohru | 2008-07-25 17:25 | 日々の雑記 | Comments(0)

「学生による天文活動の現状と天文を通じた交流活動に関するアンケート」

 大学生を対象としたこのようなアンケート結果が出ていました。驚くような内容ではないと思います。興味の対象が広い、現在の学生さんにとって、自分の生活において天文活動の占める割合は、この程度なのは仕方ありません。それでも天文普及活動への参加経験が多いのは、記事を書かれた方同様、うれしいことです。
[PR]
by oktohru | 2008-07-20 22:33 | 天文 | Comments(0)

セミ

 不思議なことに、今年は蝉の声がほとんど聞こえません。なぜでしょう?8年前に、何かあったか?
[PR]
by oktohru | 2008-07-20 14:04 | 日々の雑記 | Comments(0)

肩こり

 腰痛の痛みが峠を越したと思ったら、今度は肩こりが気になります。面白いものですね。
[PR]
by oktohru | 2008-07-16 21:07 | 日々の雑記 | Comments(0)

永田和宏「タンパク質の一生」(岩波新書)

 うーん、むずかしい。遺伝情報がDNAの配列で、それが生体内で合成されるタンパク質の設計図の集まりだというのは、常識として知っています。初めて耳にするシャペロンというモノが面白かったです。
[PR]
by oktohru | 2008-07-16 21:06 | 日々の雑記 | Comments(0)

梅雨明け

 中国四国地方は今日梅雨明けだそうですが、私的には関東地方の梅雨明けは、13日(日)でした。勝手に宣言したりして(笑)。
[PR]
by oktohru | 2008-07-16 21:02 | 日々の雑記 | Comments(0)

素木しづ「蒸風呂へ」入手!

 早稲田文学大正五年三月號です。
c0026968_002845.jpg

[PR]
by oktohru | 2008-07-16 00:00 | 読書 | Comments(0)

なんとか

 腰痛も落ち着いてきたので、なんとか電車通勤できています。それでも、八千代台から船橋まで座れないで立っていると、腰がチクチク痛みます。
[PR]
by oktohru | 2008-07-15 18:16 | 日々の雑記 | Comments(0)