カテゴリ:PTA( 33 )

ビデオ鑑賞とクイズ大会

 昨日は、近所の小学校で、生徒の父親たちの活動の一環として毎年恒例の「学校に泊まろう!」がスタートしました。今年は体育館の建て替え工事のために規模を縮小して、6年生だけの参加となりました。
 私たち天文班は、子供たちに天体観賞してもらう予定でしたが、あいにくの曇天。それで昨年大きな話題となった小惑星探査機「はやぶさ」のビデオを鑑賞して、その後クイズ大会。賞品は、「はやぶさ」と小惑星「イトカワ」の写真。PTA会長からは副賞として「はやぶさ」のプラ模型。副賞の方が立派でした(笑)。
 予定を20分超えて、とても盛り上がりました。

JAXAの方がいらっしゃいましたらお伝えしたいのですが(笑)、クイズ大会で「はやぶさ」計画の次期プロジェクトの名前を問題にしたところ、
(1)はやぶさ2 (2)オオワシ (3)スーパーはやぶさ (4)スカイライナー
のうち、正解の(1)を選んだ生徒はゼロ。(2)が一番人気でしたよ。ご参考までに。
[PR]
by oktohru | 2011-08-21 11:47 | PTA | Comments(0)

疲れている

 そういえば昨日は中学校の親父の会で、教室のドア補修をしたのでした。朝9時集合で、昼食をはさんで、午後4時半まで。4クラス分のドア16枚の穴をふさいだり、欠けを補修したり。今日はその疲れがどっと出ました。1日ゴロゴロ、ああ眠い。(笑)
 昨年からやっていますが、参加者の技術向上に伴い、作業効率もアップしています。皆さん日曜大工マイスターになりました。
[PR]
by oktohru | 2010-07-11 20:37 | PTA | Comments(0)

引き継ぎ

 1年間務めた中学校の保護者会会長を、今日の総会で無事に次の方へ引き継ぎました。この1年間、一緒に頑張って下さった役員の皆さん、ありがとうございました!
 夜は新旧役員と先生方合同の交流会で、楽しい時間を過ごすこともできました。さあ、明日から、、どうしよう?
[PR]
by oktohru | 2010-04-24 23:06 | PTA | Comments(0)

入学式

 もう1週間前になりますが、今月6日に中学校の入学式がありました。私は保護者会会長という役割があるので、もちろん出席しました。市会議員や地域の民生委員の方々、近隣小学校のPTA会長さんたちと一緒に、来賓席に座るのです。例年、その席から簡単に「おめでとう」と叫ぶだけで済んでいました。
 ところが今回から、校長先生の思いつきでしょう。いつもの議員さんに祝辞をいただくのではなく、保護者会会長が壇上に登って祝辞を述べることになったのです。おかげで式が始まってからずっと、落ち着いてはいられませんでした。ハラハラ、ドキドキ。特に、私が考えた話の内容が、先に式辞を述べる校長先生のお話とかぶっていたらどうしようとか、クヨクヨしておりました。心配したとおり!校長先生が式辞で、私の話に近いお話をされたので、目の前が真っ暗になりました(笑)。壇上に上る道すがら、頭の中はフル回転。それでも、壇上で国旗に向かって礼をするのを忘れなかったのは、ほとんど奇跡的でした。
 今となっては、あの時どんな話をしたのか、記憶にありません。無事に終わったので、もう誰も覚えていないかもしれません。
 24日の保護者会総会で、次の人に会長のバトンを渡すことになっています。こんな心臓がどうにかなりそうな思いをすることは、もう2度とないでしょうね。ホッ。
[PR]
by oktohru | 2010-04-13 17:02 | PTA | Comments(0)

ひとつの卒業

 昨日3月28日に、5年間続けてきた児童養護施設での学習ボランティアを終えました。5年間に関わった子がたった3、4人というのは少しさびしい数字ではありますが、ほぼ毎週日曜日の夕食後に200回以上通う事は意外と簡単なことではありませんでした。家族の協力あってこそでした。
 昨年50歳という年齢を迎え、自分の仕事による負荷と自分のキャパシティとを比べてみて、そろそろ限界かな?と感じ始めたからです。年度の変わり目の決断です。今日からは、それ以外の活動に力を注ごうと思います。
 自分だけの、いちばん新しい卒業式でした。
[PR]
by oktohru | 2010-03-29 05:24 | PTA | Comments(0)

卒業式

 今日は中学校の卒業式に出席しました。今日は最高のお天気でした。
 受付や来賓の誘導は在校生の仕事。なので女子生徒に来賓の待機部屋となっている会議室まで連れて行ってもらいました。あいかわらず一番乗りでした(笑)。
 やがて来賓(近隣小中学校の校長先生やPTA会長、特別講師の方々、それに地域の民生委員の方々など)が揃い、校長先生のお話の後、予定の時刻に会場の体育館へ並んで入場。すでに在校生と卒業生の保護者の方々は着席しています。我々が着席した後、皆が拍手で迎える中、卒業生が音楽の調べとともに入場。4クラスで130人弱なのですが、それでもずっと拍手をしていたら掌が痛くなりました。
 開式の辞、国歌・校歌斉唱の後、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。祝辞、来賓の挨拶(市長代理と市会議員のお二方)、来賓紹介ではひとりひとりお辞儀をしてお祝いの言葉を述べます。私は保護者会会長なので、少し長いお祝いを述べさせていただきました。
 それから在校生からの送辞+送る歌、卒業生による当時+返す歌、全体で斉唱、在校生による斉唱「蛍の光」、卒業生による斉唱「仰げば尊し」、そして最後が閉式の辞。9時半から12時までかかりました。
 これらのなかでは、やはり卒業生による答辞で、代表の子が涙で言葉を詰まらせる場面が、聴いていてグッときちゃいますね。卒業するとはいっても、まだ15歳。制服に身を包んだ生徒たちには、子供らしさが見られます。
 卒業式は、何度出ても切なくなりますね。
[PR]
by oktohru | 2010-03-12 14:51 | PTA | Comments(0)

ほっと一息

 子どもの通う中学校の合唱コンクールが、きのう市民大ホールで開催されました。子どもたちの合唱を聴くのも楽しみでしたが、今回の目玉は保護者合唱。指揮者はわたし(^_^;
 この日のために土曜日の午前中、音楽の先生にご指導いただき、お母さん方20名と6回も練習しました。曲目は「カチューシャ」と「野ばら」(ヴェルナー)。早い曲とゆっくりした曲という構成です。
 子どもたちが各学年・クラス毎に合唱を競うのがメインですが、その後審査の時間に、われわれ保護者の合唱と先生方の合唱が行われました。
 ステージに上がって挨拶するまでは、意外と落ち着いていましたが、演奏が始まってから、足が震えてきました。客席のウチの奥さんは気付かなかったといっていましたが、、。
 大きな失敗もなく無事に終えた時には、本当にホッとしました。
c0026968_027481.jpg

 終了後、舞台裏の楽屋で皆さんとソフトドリンクで乾杯をしました。お疲れさまでした。そしてありがとうございました!

 ちなみに、この合唱コンクールはDVDとなります。絶対買わないと(^o^)
[PR]
by oktohru | 2009-11-28 11:43 | PTA | Comments(0)

合唱練習2

 中学校保護者会の有志による合唱練習の2回目。お昼まで2時間。
 私は指揮者役なので、皆さんの発声練習やパート毎の練習の間はヒマですが、合わせて歌う時に出番です。なんとか、皆さんを盛り下げないように頑張っております。今日は、ご指導下さっている音楽の先生に褒められました。(^o^)/
 わが中学校の合唱コンクールは校内行事ですが、会場は市民ホールを借りてやります。当日、間違いなく緊張するでしょうね。ただ新型インフルエンザの流行次第では、取りやめの可能性もあるのが、ちょっと心配です。
[PR]
by oktohru | 2009-10-17 14:01 | PTA | Comments(0)

合唱指揮

 保護者会有志の皆さんで、中学校の合唱コンクールに特別出場することになりました。音楽の先生がご指導くださるということで、まずはスタートしたのですが、指揮をする人がいませんでした。結局、保護者会会長である私が、光栄にも指揮をすることになりました。(^_^;
 コンクール当日に手を振れば良いかというと、そうではなくて、毎回の練習にもちゃんと出ないとダメなんだそうです。まあ、考えてみるとそうですよね。
 そんなわけで、11月のコンクールまで、ほぼ毎週土曜日の午前中は奥様方の合唱練習に男ひとりで参加します。羨ましい?
[PR]
by oktohru | 2009-10-03 15:25 | PTA | Comments(0)

今日は忙しかった

 連休前ではありますが、今日は年休をとりました。じつは中学校の保護者会会長として、今日は大忙しだったのです。
 午前中は、地域の6校合同でPTA・保護者会の役員会でした。あらかじめ集められた役員アンケートに基づいて、アイデアを互いに出し合うという、話題の尽きない楽しい会合です。他校の問題点を通して、自分たちも学ぶ点が多いものです。
 午後は、10・11月に開催される自校体育祭・合唱祭でのお手伝いの分担決め。総勢24名の学級委員にお集まり頂いたのですが、すんなり決まってホッとしました。
 明日は、親父の会活動。一日がかりの作業です。まあ、好きでやっているのですけど(笑)。
[PR]
by oktohru | 2009-09-18 19:14 | PTA | Comments(0)