カテゴリ:日々の雑記( 662 )

ブログ記事

 ブログにあれこれ書いていますが、運営会社が無くなったらこれまでの記事が見られなくなるかもしれません。10年以上続けているこのエキサイトだって、明日はどうなるかわかりませんし、フェイスブックだって、それは同じ。
 というわけで、今までに私が書き込んだ記事を保存することにしました。ちょうど週末のお休みなので。
 エキサイトブログの場合、ブログ記事を製本する会社とタイアップしていて、サンプルpdfファイルの作成後、製本の発注という流れがあります。サンプルpdfの作成は無料とあるので、さっそくやってみました。たしかに無料で作成できましたが、誌面にsampleという透かし文字が入っています。やはり商売ですから、そのまま印刷体裁のpdfファイルを無料で作成してはくれません。とはいえ、とりあえずの間に合せとして、サンプルpdfを作成していただきました。あいにく私のブログは10年以上続いているので、1つのファイルには入りきれず、B5判で3つのファイルになりました。
 フェイスブックは、というと、無料でアーカイブしてくれるようです。しかし、どうやら時間がかかるらしく、エキサイトより先に依頼したにもかかわらず、いまだに完了していません。いつ頃、できあがるのでしょうね、、。

【追記】一日たっても、出来上がりの連絡がありません。多いから仕方がない、、?^_^;

[PR]
by oktohru | 2017-07-23 00:51 | 日々の雑記 | Comments(0)

ニワトリのエサ

 注文が遅れて、買い置きのエサが無くなってしまいました。もちろん近所のホームセンターへ行けば売っていますが、いつもの通販に10kg注文済み。週末をはさんだせいで、予定より納品が遅れてしまったのです。どうしても、1日分足りません。考えた末、100円ショップのダイソーへ。(笑)
 案じた通り、ニワトリのエサなんて売っていません。そのかわり文鳥など小鳥用のエサは売っていました。主成分:ムキアワ、ムキヒエ、ムキキビということで、小さな丸いつぶつぶだけ。一方いつものニワトリのエサは、トウモロコシを砕いたものや小麦などの混合物なので、見かけも成分も全く違います。どうしたものか考えましたが、先日読んだこうの史代「日の鳥」に出て来るニワトリ君は何でも食べていたのを思い出して、買ってしまいました。さすがにつぶつぶだけだとネギマ君も驚くだろうからと、パン粉と混ぜて与えてみました。
 そのエサを初めて見た時のネギマ君の表情は、、いつもと変わりません。(笑) しばらく見つめた後、ついばみ始めました。なんとかその日はやり過せそうでした。その日の夜、注文していたいつものエサが無事に届きました。
 さっそく翌朝、「昨日は済まなかったね。」と言いながら、いつものエサをあげました。ところが、、なかなか食べてくれません。エ~ッ? しばらくエサを見つめたまま、じっとしているネギマ君。それでもようやく食べ始めてくれました。
 今日も、好きなトウモロコシのツブツブだけ食べて、粉っぽいところは残していました。試しに小鳥のエサを混ぜてやったところ、嬉しそうに食べました。どうやらニワトリは、つぶつぶのエサが好きなのですね。なんであれ。(笑) 
[PR]
by oktohru | 2017-07-09 22:55 | 日々の雑記 | Comments(0)

2016年のまとめ

 もうすぐ平成29(2017)年を迎えるので、今年をまとめようかと思いました。すぐ忘れるから。(笑)
 今年は、仕事が今までになく順調でした。来年もこの調子を維持できると良いのですが、さてどうなりますやら。先日は、勤続25年の表彰を受けました。
 趣味関係では、まずコンサートでの音楽鑑賞。兄や友人の竹尾さんのおかげで、いろいろなコンサートに行くことが出来ました。1回きりの市民オケや藝大の公開演奏会なども入れて、全部で17回。その中でも、指揮者松本宗利音の演奏が急に素晴らしくなってきたのに驚かされました。オーケストラモチーフは上手いしヨコハマベイフィルもがんばっているし、両者ともに3月の演奏会が今から楽しみです。年末に契約したベルリンフィルのデジタルコンサートホール。すでにいろいろと観て楽しんでいます。ただ、時々音が飛ぶように聞こえるのはネットの通信速度に問題があるのかもしれません。光ですが、息子たちがオンラインゲームをやっているせいかも。文学関係は、青空文庫の工作員活動を休止しているので、あいかわらず無活動という状況です。森田たまや南部修太郎、素木しづについては、本当に開店休業状態。水野仙子関係のみ、石井さんに教えていただく新情報を、ウェブに反映することが出来ました。感謝。天文関係は、なにぶん望遠鏡を準備するのが億劫なので、ほとんど覗いていません。久しぶりに同人誌仲間のMr.Qとの交信があって、大学時代を懐かしく思い出しました。週一回のテニスも、すでに20年くらい続いています。同じクラスのメンバーとも、長い付き合いになりました。(テニススクールのウェブサイトに、クラスの写真が載っています。)
 あとは何関係だろう。そうそう夫婦関係。(笑)めでたく結婚25年迎え銀婚記念海外旅行でイギリスに行きましたっけ。年賀状には、その時の写真を使いました。
c0026968_23355087.jpg
 57歳を迎えましたが、特に健康上の不具合は出ておらず、このまま定年まで無事に過ごせると良いのですが、先のことはわかりませんね。とりあえず新しい年になっても、今まで同様に前を向いて行こうと考えています。皆様も、佳き年をお迎えください。 m(_ _)m
[PR]
by oktohru | 2016-12-31 23:39 | 日々の雑記 | Comments(0)

ホッとした話

 オフィスで使っているノートパソコンが無線LANにつながらなくなりました。パソコンを再起動したり、ルーターを再起動したり、いろいろやってもダメ。
 どうにもならないのでサポートに電話して教えていただいた魔法の一手。それはshiftキーを押しながらシャットダウンするという方法。Windows8以降は、こうすると完全シャットダウンできるそうです。(普通にシャットダウンしても、完全にシャットダウンしていない。)
 完全な再起動が出来たせいか、無事に無線LANにつながるようになりました。めでたしめでたし。
 知っている人はみんな知っているけど、知らない人はだれも知らない魔法の一手。(笑)

[PR]
by oktohru | 2016-12-06 21:13 | 日々の雑記 | Comments(0)

米寿の母

 私の母は、明日米寿を迎えます。おめでたい!
 祝日の今日、親子でお祝いをしようと、兄の発案で東京神田きくかわ本店で昼食をいただきました。兄の奢りで。(^o^)
 88歳で親子一緒に外食できるというのは、考えてみるとすごいことですね。また来年も来ようと話しました。

[PR]
by oktohru | 2016-10-10 22:10 | 日々の雑記 | Comments(0)

弱虫ペダル

 どういうわけか、この2日間、Gyao!でアニメを観ています。一番下の子がはまったというアニメを。親バカってヤツでしょうか?みなさんも、いかがでしょうか?

コレ


[PR]
by oktohru | 2016-09-22 01:35 | 日々の雑記 | Comments(0)

 時々、通勤帰りの夕空に浮かぶ雲の形が面白くて、フェイスブックに投稿しています。まれに、同じように感じた人が多くてニュースになる場合もありますが、たいていは自分一人の自己満足です。同じ形の雲を見ても、それを面白いと思う人もあれば、なにが面白いのか分からない人もいるでしょう。
 今日、テニスコートで見た夕空には、何の形とは言えないけれど、全体としてきれいに見える雲の集団がありました。
c0026968_23441406.jpg
 もうすぐ秋分ですね。

[PR]
by oktohru | 2016-09-10 23:44 | 日々の雑記 | Comments(0)

宝くじ

 サマージャンボ宝くじに当たりました! 今後、二度とこのような幸運に恵まれることはないでしょうから、ここに公表しちゃいます。
 続き番号で10枚購入しましたが、なんとその中から3等、4等、5等が当たったのです。ワーイ!(^o^)/
 仕事を辞めて優雅に暮らしたいところですが、当選金は〆て33,300円。お小遣いの足しにはなりました。
 2等の当選金は一千万円。そっちが良かった、、。(^_^;

[PR]
by oktohru | 2016-08-29 23:03 | 日々の雑記 | Comments(0)

うっかり

 ポケモンGO。
 インストール時、Googleのアカウントを使いましたが、うっかり生年月日を間違えてしまいました。戻って修正できなかったのと、特段不都合なくプレイ出来ていたので安心していましたが、今日になって突然ログイン出来なくなりました。どうやらGoogleへの怪しいログインとみなされていたようです。
 Googleのパスワードを変更するとともに、いったんスマホのポケモンGOをアンンストールした後、新しいパスワードを使ってGoogleアカウントでインストールし直すことで、無事にログインすることが出来ました。とはいえデータが消えないか、少し心配でしたが。
 それにしても、やっとトレーナーレベル11。息子たちに追いつくことは、いつの日か。(笑)
[PR]
by oktohru | 2016-07-26 23:04 | 日々の雑記 | Comments(0)

 就職活動をしていた長男が、今日最終面接に臨んだところから採用内定をいただきました。親としては、とりあえずホッとひと安心。あとは大学院での研究をきちんとやり遂げてくれるのを待ちます。いや~、めでたい! (^o^)
c0026968_23444464.gif

[PR]
by oktohru | 2016-06-15 23:44 | 日々の雑記 | Comments(0)