人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一般公開

 今週は科学技術週間ということで、勤務先の研究所の一般公開がありました。もちろん私も、自分の仕事を説明するためのパネル展示とデモンストレーション実験を行いました。
 昨年まで、公開時間は午前10時から午後4時(お昼1時間は休憩)でしたが、今年度は時間延長のため、午前9時半から午後4時半まで、昼休みなしで行われました。さすがにずっと立っているのはしんどいので、仲間と交代で立ちました。お昼ご飯も交代でとりました。
 今日は天気も良かったので、来所者も多かったです。開始前から入口前には、長蛇の列が出来ていたのにはビックリしました。科学への関心を持っていらっしゃる人が多いということで、嬉しい事です。
 パネルは、実際の研究内容なので専門的なモノでしたが、出来る限り分りやすく説明したつもりです。面白いと言ってくださる方もいらっしゃいましたが、難しそうといって敬遠されることもありました。私は、どちらかというとこういう説明をするのが好きな方なので、全く苦になりません。今日説明をした相手の最小年齢は、なんと2歳のお子さまでした(笑)。今夜うなされてたりして、、。
by oktohru | 2006-04-23 00:18 | 日々の雑記 | Comments(0)


<< 105. 徳富蘆花「みみずのた... 枯れる >>