第23回千葉女子高等学校オーケストラ部スペシャル演奏会

 正式には「第9回ヨーロッパ演奏旅行記念 第23回千葉女子高等学校オーケストラ部スペシャル演奏会」、なのかな?
 N響&チック・コリアを優先させた竹尾さんにチケットをいただいて (^o^;、習志野文化ホールで表記のコンサートを楽しんできました。女子高のオーケストラ部の演奏会ですが、私は生徒の父兄でも教職員でもない一人の無関係者。どういう顔をして聴きに行こうか悩みましたが、部員の父親になりきって出かけました。バーチャル父兄。(笑)
 午後3時開演の1時間前に開場でしたが、その15分前に着いた時には、すでに長い列ができていました。開演前には、会場はほぼ満員という大盛況。
 プログラムは3部構成。
c0026968_2263981.jpg

 第1部は、バッハの教会カンタータ「人の望みの喜びよ」(BWV147)、マーラーの交響曲第5番の第2楽章(アダージェット)、モーツァルトのフルートとハープのための協奏曲から第2・3楽章、そしてシューベルトの交響曲第8番「未完成」。
 第2部は、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲、菅谷大樹作曲 和太鼓「ひかり」、福島康晴作曲「見返り絵」、外山雄三「管弦楽のためのラプソディ」。
 第3部は、ジョン・ウィリアムズ「スターウォーズ・メドレー」、プッチーニの歌劇「蝶々夫人」よりアリア「ある晴れた日に」、R・ロジャーズ「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」、マスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスチィカーナ」より間奏曲、チャイコフスキー「イタリア奇想曲」。書き写すだけで、タイヘンです。(笑)
 開演まで1時間もあったのでいただいたブックレットをよ~く読みました。千葉県は高校オーケストラ部活動が盛んな県のようですが、その由来は第一次世界大戦で日本に移送されたドイツ人捕虜によって、音楽を含むドイツ文化が地域に伝えられたことによるそうです。徳島県坂東俘虜収容所のエピソードは有名で映画にもなりましたが、習志野にも俘虜収容所があったそうです。部活動の記録を見ると、千葉女子高オーケストラ部も、11月に「ドイツ軍人追悼慰霊祭」(習志野霊園)で演奏しています。
 千葉女子高オーケストラ部は、昨年の日本学校合奏コンクール全国大会で金賞・会長賞を受賞しています。今年4月には、ドイツへ演奏旅行して「大成功」だったそうです。今日の演奏プログラムは、その際の演奏曲を中心にしているとのことでした。
 指揮は、オーケストラ部顧問の山岡健氏。「スターウォーズ・メドレー」だけ、やはり顧問の安重稔氏が指揮をなさいました。
 ステージに並んだオーケストラ部部員を見ると、やはり女子高生。指揮者の登場をまっすぐな姿勢で待つ姿は、とても清々しいものです。うちの娘もこの中に、、いませんが。(笑)
 最初のバッハの合奏から、普通にオーケストラの演奏だなあと感じました。いや、よく聴かせてもらう機会の多い市民オーケストラよりも上手なくらいです!さすが全国大会金賞。私の大好きなマーラーも美しかったですし、モーツァルトの協奏曲では、ハープ奏者は同校講師の中村愛氏でしたが、フルートは、なんとオーケストラ部の部員二人が分担して演奏したのでした。きっと、めちゃくちゃ緊張したのでしょうけど、おふたりとも立派に演奏なさいました。
 15分の休憩の間、1階ホワイエでは、金管楽器とハープのロビーコンサートがありました。コーラを飲みながら楽しませていただきました。
 第2部では、ドイツでの演奏会で人気を博した和太鼓「ひかり」がとてもカッコよかった。カラフルな半被を纏った7人(だったっけ?)の躍動的な演舞に、私も含め会場からは大拍手。福島氏の作品も、ねぶた祭りをイメージした曲とのことで楽しい音楽でした。そういえば外山雄三氏の曲も童謡が加わっていて、とても賑やかな曲でした。そうそう、「魔笛」序曲は、オーケストラ部OG達による演奏で、卒業してからも音楽を続けている先輩は、ずいぶんたくましかったです。
 10分の休憩の間、ロビーコンサートは木管楽器によるジブリ・メドレー。缶コーヒーを飲みながら楽しませていただきました。
 第3部は、ソプラノ歌手の高原亜希子氏のおかげで、とても楽しい雰囲気が加わりました。「ある晴れた日に」は、登場していきなりでしたが素晴らしい声でした。「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」では、指揮の山岡氏も「エーデルワイス」を歌い、高原氏と意味ありげに絡んだりして、会場は大盛り上がり。「イタリア奇想曲」も一生懸命な演奏でした。
 アンコール曲として、この演奏会で引退する3年生だけの演奏で、ヨハン・シュトラウス「狩り」。最後にオーケストラ部全員で「ラデツキー行進曲」を演奏して幕が下り、、ませんでした。
 指揮者の山岡氏が、引退する3年生全員と、ひとりひとり手を取り合い、抱き合い、別れを惜しむという、おそらく3年生の心にずっと残るセレモニーがありました。これから新しくオーケストラ部を引っ張ってゆく2年生の部長・副部長・コンミスが自己紹介して、OGの方々から花束を贈られました。
 今日のスペシャルコンサート。午後3時開演で、演奏が終了したのは6時40分。途中休憩を2度はさみましたが、これでもか!という盛りだくさんの内容でした。(^o^) バーチャル父兄の私は、満足して帰途につきました。
[PR]
by oktohru | 2016-05-15 22:06 | 音楽 | Comments(0)


<< クルマ 山川直人「菅原克己の世界 日常... >>