NHKラジオ「まいにちドイツ語」

 10月から始まったNHKラジオ「まいにちドイツ語」の新シリーズは、中山純先生の「コンパス2」。4月から再放送されていた「コンパス」の続きなので、本当の初心者がここからスタートするのは難しいでしょうね。実を言うと4月から半年間、再放送ということで私は聴かないでいました。半年ぶりのドイツ語講座。(こんなだから、ちっとも覚えられないわけです。語学はダラダラやるのものではありませんね。分かってはいるのですが、、。)
 困ったのがラジオ放送の録音。朝7時からリアルタイムで聴くのは難しいので、今までPCで録音しておいて夜に聴いていたのです。ところが、3月まで使っていたradikaというPCソフトが、NHKの放送に対応しなくなってしまっていました!なんということでしょう。(回避策があるということですが、私の場合うまくいきませんでした。)
 困ったあげく探し出したのがcapshabe(きゃぷる☆しゃべる)というソフト。NHKの語学講座の録音ができるのですが、録音できるのは、なんとNHKがストリーミングで提供する「放送1週間後の番組」なのです。そんなわけで、まいにち1週間遅れで頑張っています!(笑)
[PR]
by oktohru | 2015-10-30 23:26 | 日々の雑記 | Comments(0)


<< なんと申しますか。 北村薫「中野のお父さん」(文藝春秋) >>