水野仙子全集

 まさか、こんな日が来るとは。
 かつてEDI叢書の一冊として「水野仙子 四篇」が刊行されましたが(2000年)、その解説(書誌)の中で菅野俊之氏が「なお、鎌倉市在住の服部英治によって、平成六年一二月に『水野仙子全集』全五巻及び「女傑ジヤンヌ」がワープロ私家版で、ごく少部数作成されている。」と書かれているのを、めずらしく覚えていました。しかしまさかその私家版の全集を手に入れることができるとは、思いもよりませんでした!
c0026968_23270097.jpg

 なお、全集第五巻の右にある装丁の異なる2冊は、やはり服部英治氏編集による参考文献集「水野仙子抄」および「続水野仙子抄」です。この2冊の内容をホームページに掲載しましたので、興味のある方はご覧ください(ココ)。

[PR]
by oktohru | 2015-01-28 23:30 | 読書 | Comments(20)
Commented by 石井 at 2015-01-31 09:49 x
ホントにびっくりです!
全集5巻までは、T先生にお借りしていて、女傑ジャンヌも、鎌倉の服部さんにお借りして読みましたが、右の2冊は、初めて知りました。
ぜひぜひ、どんな内容なのか教えて下さい!
うらやましいです~。
Commented by oktohru at 2015-01-31 19:22
石井さん

私は「女傑ジヤンヌ」は見たことがありません。石井さんは、鎌倉の服部さんをご存じなんですね!
「水野仙子抄」は、いろいろな方が書かれた水野仙子に関する評伝や評論をまとめたものです。水野仙子女史の著作権保護期間は過ぎていますが、こちらの著者の方々は保護期間中かもしれませんね。今度、目次をアップしますね。
Commented at 2015-01-31 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oktohru at 2015-02-01 13:25
石井さま
英治さん、亡くなられているのですか?! じつはお願いの手紙を差し上げようかと思っておりました。う~ん、残念です。
Commented at 2015-02-01 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-01 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oktohru at 2015-02-02 23:40
石井さま
マンガ、楽しく拝見しました。読みやすくて好きです。
後々のために、リンクしちゃいますが、よろしいでしょうか?(^o^)
http://renard.g-com.ne.jp/ariga.htm
Commented by 石井 at 2015-02-03 03:54 x
マンガ、気に入って下さってありがとうございます。
最近はトールペイント、全然やってなくて、従ってネタがなく、従って描けてない状況で、出口むっちゃんに申し訳なく思ってます。彼女の絵、すごく丁寧で、描くものへ愛情こもってて、いいですよ~。
私は、いろいろ試行錯誤して中途半端ですが、ぶれないところも憧れです。
描くことで気がついたこととか、たまったら、また送ろうと思ってます。リンクの件は念のため、むっちゃんに確認しておきますね。

Commented by oktohru at 2015-02-03 23:00
石井さん
こんばんは。マンガに服部さんの家の地図がありますね。行く時に助かります。とはいえ、急に行くのも迷惑になるかもしれませんから、迷っています。怪しい人間と思われたり、、。先に手紙を書いた方が良いでしょうか、どう思われますか?
Commented at 2015-02-04 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oktohru at 2015-02-04 17:14
石井様
ありがとうございます。今すぐではありませんが、なるべく早く伺おうと思います。間違いなく石井さんのお名前に助けてもらいます。(^o^)
Commented at 2015-02-06 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oktohru at 2015-02-06 14:27
石井さん
ありがとうございます。午後ならだいじょうぶですね。その前にお手紙を書いています。ところで今更ですが、英治さんと昌三さん、どちらの奥様なのですか?(^_^;
Commented at 2015-02-07 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oktohru at 2015-02-07 19:38
石井様
晶三さんの奥さまですか。ありがとうございます。
Commented by oktohru at 2015-02-08 18:08
石井さま 「水野仙子抄」および「續水野仙子抄」の内容を掲載しました。リンクが働かないようなので、以下のURLをコピペしてご覧ください。
http://page.freett.com/Schuricht/zensyu.htm
Commented by oktohru at 2015-02-08 20:10
本文にリンクを入れました。
Commented by 石井 at 2015-02-09 09:29 x
「水野仙子抄」、「続~」の目次のアップ、ありがとうございました!
いくつか未読のものがあって、特に、江馬修のは、とても読みたいです~!!全集とかに載ってるのかな?図書館で調べます。
鎌倉に行かれましたら、また収穫をお聞かせくださったら嬉しいです。
私も今年は、収穫できたらいいな~と、思ってはおりますが。
何が見つけたら、なんらかの書き込みしますね。
寒いですので、ご自愛下さい。



Commented by oktohru at 2015-02-09 11:14
メールアドレスを教えていただければ、なんとか。(笑)
Commented at 2015-02-09 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 三浦しをん「月魚」(角川文庫) びっくり! >>