「図書 9月号」(岩波書店)

c0026968_13111858.jpg

 定期購読している「図書」。表紙は、フランス語訳された「源氏物語」。図版が500点以上という、すばらしそうなもの。欲しいなあ。訳者のルネ・シフェール氏(1923-2004)は、他にも「万葉集」「更級日記」「紫式部日記」「竹取物語」も訳出しているというスゴイ人。古典だけでなく、谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」や川端康成の「眠れる美女」も。東洋言語文化研究所(INALCO)所長やパリ第三大学学長も務めた方だそうです。
 岩波新書創刊3000点突破記念の寄稿7点。濱野智史「梅棹忠夫の『ライフハック術』」では、45年前に書かれた「知的生産の技術」の内容(カード活用法)が、現代のEvernoteの技法と共通であると指摘していて興味深い。道具は変わっても、人間は本質的に変わっていないということでしょうか。
 川本皓嗣「詩人フロストとオバマ大統領」も、オバマ氏の知的バックグラウンドに驚かされました。(そもそも私は詩人フロストを知りませんでした。)
 読みごたえのあったのは、イリナ・グリゴレ「生き物としての本」。「文庫解説を読む」ということで斎藤美奈子氏の文章は、相変わらず面白い!今回は夏目漱石「坊ちゃん」の解説を取り上げていますが、読んでみることをお勧めします。(誰に言ってるのか?)
 金時鐘氏の回想記も最終回。ラストのエピソードがほろずっぱい。


追記:アマゾンにありました。中古ですが、とても買えません。 >_<
追記2:ネット(FNAC.COM)で買っちゃいました!


[PR]
by oktohru | 2014-09-06 13:11 | 読書 | Comments(2)
Commented by ご存じより at 2014-09-07 22:34 x
フランスのアマゾンで新品が750ユーロだよ。http://www.amazon.fr/Dit-Genji-coffret-volumes-monogatari/dp/2903656371/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1410096745&sr=1-1
Commented by oktohru at 2014-09-11 23:18
ふっふっふっ、FNACでは新品が送料込みで170Euroでしたよ~。(^o^)


<< 届きました。 シューリヒトのシューベルトの未... >>