シューリヒトのシューベルトの未完成交響楽

 時々、うっかりレコード盤を買ってしまいます。兄と一緒に集めたLPが実家にありますが、多分持っていないよな?というものを。今日はこれ。
c0026968_23322998.jpg
  カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による、シューベルト交響曲第8番「未完成」(販売:キングレコード)。実家にあるLPも、手元にあるCDもステレオ録音ですが、これはモノラルでした。たしか、英デッカで最初に発売された時もモノラル録音だったときいたことがありますが、国内盤もそうだったのですね。しかもこいつはLPでなくて10吋盤というのでしょうか。直径を測ったら248ミリしかありませんでしたが、有効桁数2なので間違いではありません。
 それにしても、ステレオで聴き慣れた録音をモノラルで聴く、というのも酔狂な話ですね。

[PR]
by oktohru | 2014-09-05 23:34 | 音楽 | Comments(0)


<< 「図書 9月号」(岩波書店) 高田宏編「あまカラ」抄(冨山房... >>