人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラ

 新しいデジカメを買う事にしました。ニコンのCOOLPIX P-7100というコンパクトデジカメです。今までは、キャノンのPowershot S2 ISという、やはりコンパクトデジカメを5年前に購入して使っていました。
 コンパクトデジカメは、軽量で取り回しが楽な反面、レンズが交換出来ません。最近、上記PowerShot S2 ISで星空写真を撮影してみて、以下のような不満を持ちました。
 (1)シャッター開放が13秒までしかできない。
 (2)画像形式はJPEGでしか保存出来ない。(画像処理にはRAW形式が好ましい。)
 それで、以下の条件を加えて後継機種の選定しました。
 (3)受光素子はCCDである。(PowerShotも1/2.5インチCCD)
 (4)安価である。(笑)
 その結果、ニコンのCOOLPIX P-7100が選ばれました。パチパチパチ。
 上記の条件について、
 (1)60秒までシャッター開放可。
 (2)RAW形式で保存出来る。(JPEG形式も同時に保存可)
 (3)1/1.7インチCCD
 (4)実売27000円程度(安い!たぶんPowerShot購入時の1/3くらい?)
という、願ってもない機種なのです。
 おそらくCOOLPIX P-7100は、我が人生最後に購入するデジカメとなるでしょう。よろしく頼むよ!(^o^)

アフィリエイト:
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P7100 ブラック P7100BK
by oktohru | 2012-08-26 16:45 | 日々の雑記 | Comments(2)
Commented by 小林 晋 at 2012-08-29 10:47 x
我が人生最後って!? おいおい、デジカメなんてすぐ壊れそうだぞ。
Commented by at 2012-08-30 17:31 x
今まで買った3台、どれも壊れていませんもの。
デジカメは、フィルムカメラに比べてメカニカルな駆動部がほとんどないので、壊れにくいのではないでしょうか。


<< nano.tracker 血圧1 >>