人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンプ

 20年以上にわたって使い続けてきたオーディオアンプを買い替えました。
 それにしても、電気機器って長持ちしますね。就職して初ボーナスで買ったオーディオ機器の一つ、マランツPM-74Dという、通常使用でA級動作するアンプなのですが、ここ数年冬場に不調でした。左出力が出ないのです。CDダイレクトという出力だと大丈夫なので、CDだけを聴くのなら使い続けられるのですが、ラジオやLPレコードなどを聴くのにはダメ。ここにきて、冬でなくても不調になってしまったのです!
 それで新しいアンプを探しましたが、私が使っているLPカートリッジがMC型なので、手の届く価格帯(私的には10万円以下)では、マランツや国産のプリ・メインアンプでは見つかりませんでした。あれこれ探すうちに見つかったのが、多分外国製のアンプ、tangent社のEXEOアンプというものでした。
 値段は手ごろで、ネットでの評判も良いみたいでした。
 今日、入れ替えて聴いてみました。あまり聴く耳を持っていないせいか、十分に感じました。(^o^;
 おしまい。

追伸:なんか、音がザラザラしているような気もします。

タンジェント プリメインアンプTANGENT EXEO-AMP
by oktohru | 2012-06-17 23:22 | 日々の雑記 | Comments(3)
Commented by すすむ at 2012-06-24 20:13 x
うちのも同世代のアンプで、一度オーヴァーホールして使用中。そろそろ変えなければとは思いますが。ついでにSACDプレイヤーも買ったら。うちは冬以降に計画。
Commented by oktohru at 2012-06-27 23:27
ヤフオクにジャンクとして出したら、19000円で売れました。\(^o^)/
Commented by すすむ at 2012-06-30 19:48 x
すごい! ジャンクでも売れるんだ。


<< 北川智子「ハーバード 白熱日本... 中丸美繪「オーケストラ、それは... >>