コンサート

 時として兄にチケットを頂いては、クラシック音楽のコンサートに行きますが、どうやら私はコンサートを楽しめない人間のようです。
 どうしても、CDで聴いた演奏と比べてしまって、実演に接しても(たいてい)がっかりしてしまうのです。そんな比較をしているようでは、コンサートは楽しめませんよね。失格、というか不適格?
[PR]
by oktohru | 2011-06-22 22:45 | 音楽 | Comments(1)
Commented by ご存じより at 2011-06-29 12:55 x
CDかどうかはともかく、他の演奏と比較するするのは誰でもやっていると思いますよ。意識していないかもしれませんが。それを乗り越えて聞き入ってしまう演奏が名演奏ということになるのだと思います。5回か10回に1度くらい、そういう演奏に出会えるからこそ、コンサート通いが続いているのだと思います。日曜日にアマチュア・オーケストラでバルトークの『ヴィオラ協奏曲』を聴きましたが、これが素晴らしい演奏でした(ソロはプロでしたが)。


<< まんがで読破 「三国志」(イー... ハーディング・新日本フィル演奏... >>