人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み2

 「那須から喜多方を経由して裏磐梯にある五色沼に行って那須に戻る」ドライブを挙行!運転するのは私。朝10時に出発しました。
 まず白河インターから東北道に入り、郡山ジャンクションで磐越道に。猪苗代磐梯高原インターで下りて、ひとまず会津民俗館で一休みしました。いきなり喜多方のラーメン屋さんに行くというのも、どうかと思いまして。(^_^; 小1時間ほどして、喜多方へ向かいました。行き先(人気のラーメン屋さん)は、あらかじめネットで調べておきました。15年くらい前に初めて喜多方へ行った時には「まこと食堂」で食べましたが、今回は「はせ川」。喜多方駅から離れているにもかかわらず行列ができるほどの人気店とのことでした。
 広い道路沿いではなく、脇道に入ったところにあるため、予想通り少し手間取りましたが、なんとか到着。見ると、お店の前にはテントが張ってあって、外で待つお客さんたちがいました。入り口前のテーブルに置かれた紙に、名前と人数を記入。お店の人の話では、スープが足りなくなりそうなので、入れないかもしれないとのこと!ううう、ここまで来て食べられなかったら、また別のお店を探さないといけません。調べていないよお。
 幸い1時間ほど待って、お店に入ることができました。しょうゆラーメンを食べたかったのですが、やはりもうスープが無いので味噌しかできないとのことで、仕方なく味噌ラーメンを注文しました。しかし地元の人もおっしゃっていましたが、味噌ラーメンは美味しかったです。細長いチャーシューがドンブリの半面・全面を覆い尽くす増量オプション(それぞれチャーシュー3枚・5枚くらい)があって、下の子(中3)は全面を、義母と妻は半面を、娘と私はオプション無しを頼みました。結果的に、娘と私は普通に満足しました。野菜と一緒に、刻んだチャーシューが入っていて、それで十分でしたから。下の子は、1枚を娘にあげました。義母と妻は、もう沢山!という感じでした。それでも食べきったのは執念か(笑)。写真は、上がオプション無し、下が全面チャーシューです。すごいでしょ?
夏休み2_c0026968_7451818.jpg

by oktohru | 2010-08-07 07:45 | 日々の雑記 | Comments(0)


<< 夏休み3 夏休み >>