人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSD換装の感想

 今職場で使っているノートパソコンは、シャープのメビウス「ムラマサ」(PC-MM70G)というカッコイイやつです。昨日、そのハードディスク(HDD)を、流行のSSDに換装しました。なにしろ6年前のノートPCなので、容量はたったの20GB。今まで2回ほどクリーンインストールし直して使っていましたが、最近特に動作が遅く感じられるようになりました。遅くなった原因としてハードディスクを疑ったのです。なにしろメモ帳で文章を書いていても、入力に表示が追いつかないのですよ!シャープの予測変換ユーティリティが動作しているので、入力中常にHDDへアクセスするわけで、それが追いつかないようなのです。HDDに経年劣化があるのかどうか存じませんが、以前は遅くて困ることはありませんでしたから。
 とはいえ、換装をするに際して時間をかけて調べました。ムラマサ内蔵のHDDは1.8インチ日立型44ピンPATAインターフェイスという、世にも珍しい規格のものなんです(笑)。珍しくて嬉しいかというと、決してそんなことはなくて、なにしろ物が少ない。たった3つ位しか換装出来る候補が無いという、、。(ToT) もちろんネットのつわもの達は、インターフェイスの違いを乗り越えたりもするのかもしれませんが、わたしは軟弱なので、付け替えるだけで済むものでないと困ります。
 先発のphotofastのものは、初期不良が多いという報告があってイヤでした。最近HANA MICRONという韓国のメーカーがForte Plusというシリーズを出したので、新しいものは良いに違いないと信じて64GBのものを購入しました。H4PM064G-10

 ムラマサの分解は、比較的簡単でした。底面のネジ2本を外せばキーボードが外れ(シート状のケーブルはつながったままです)、それからヒンジ近くのネジ3本と、キーボードに隠れていたネジを外せば、上面を外すことができます。
 HDD固定用の金具を外し、SSDに付け替えました。それから上面を戻して、キーボードを付けておしまい!うっかりLANコネクタカバーを付け忘れましたが。(^_^;
 新規インストールは、セットアップディスクを使って約1時間かかりました。その後のWindows updateが延々とかかりましたが、、。
 インストール直後のベンチマーク結果は、この通り。
SSD換装の感想_c0026968_12412942.jpg

 換装前は、上から
Read 14.32, 10.10, 0.250, 0.361
Write 13.15, 10.12, 0.407, 0.458
でしたので、ものすごく改善されたといって良いでしょう。しかしまあ二万五千円をかける値打ちがあるかどうかは、意見の分かれるところかもしれません。
 プライベートに購入したVaio-Xよりもグラフィックの動作が良いムラマサを(2009年10月24日の書き込みを参照のこと)、しばらくは使い続けるつもりです。
by oktohru | 2010-07-06 12:41 | 日々の雑記 | Comments(0)


<< いくらなんでも LPプレーヤー >>