人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

 今日は中学校の卒業式に出席しました。今日は最高のお天気でした。
 受付や来賓の誘導は在校生の仕事。なので女子生徒に来賓の待機部屋となっている会議室まで連れて行ってもらいました。あいかわらず一番乗りでした(笑)。
 やがて来賓(近隣小中学校の校長先生やPTA会長、特別講師の方々、それに地域の民生委員の方々など)が揃い、校長先生のお話の後、予定の時刻に会場の体育館へ並んで入場。すでに在校生と卒業生の保護者の方々は着席しています。我々が着席した後、皆が拍手で迎える中、卒業生が音楽の調べとともに入場。4クラスで130人弱なのですが、それでもずっと拍手をしていたら掌が痛くなりました。
 開式の辞、国歌・校歌斉唱の後、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。祝辞、来賓の挨拶(市長代理と市会議員のお二方)、来賓紹介ではひとりひとりお辞儀をしてお祝いの言葉を述べます。私は保護者会会長なので、少し長いお祝いを述べさせていただきました。
 それから在校生からの送辞+送る歌、卒業生による当時+返す歌、全体で斉唱、在校生による斉唱「蛍の光」、卒業生による斉唱「仰げば尊し」、そして最後が閉式の辞。9時半から12時までかかりました。
 これらのなかでは、やはり卒業生による答辞で、代表の子が涙で言葉を詰まらせる場面が、聴いていてグッときちゃいますね。卒業するとはいっても、まだ15歳。制服に身を包んだ生徒たちには、子供らしさが見られます。
 卒業式は、何度出ても切なくなりますね。
by oktohru | 2010-03-12 14:51 | PTA | Comments(0)


<< いよいよ 味覚 >>