フランス語会話

 今度スイスへ行くので、フランス語会話など練習しようかと思い(本当はドイツ語も要るのですが)、とりあえずダイソーで買いました(笑)。いや、実に良い本です。
c0026968_23444932.jpg

 なにが良いって、値段もさることながら(CDと合わせて210円)、文章が秀逸。たとえば「会話の基本24軽く謝る」。
 ここでは、"Pardon.ごめんなさい"を学びます。ところが!解説には
「すれ違いざまに肩や腕がちょっとぶつかった場合は必ず言うのがエチケットですが、それ以外の場合は責任を問われてつけ込まれるので使うべきではありません。」
とあります。いや、実際そうなんでしょうけど、なんか、怖くて使えなくなっちゃいますよね。(^_^;
 その他にも、「なに・どこ・なぜ5出身国を尋ねる」では、"Vous etes de quel pays?お国はどちらですか?"を学ぶのですが、解説には
「フランスでは外国人に見えてもフランスに生まれ育った人が多いので、この手の質問はしないように心がけましょう。」
とあります。だったら学ばなくても!?
 いやーー、愛読書になっちゃいそうです。(^o^)
[PR]
by oktohru | 2010-03-03 23:44 | 読書 | Comments(0)


<< 姜尚中「悩む力」(集英社新書) ランチブッフェ >>