人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究室の同窓会(3月19日)

 大学院を卒業して最初に勤務した研究室のボスの2度目の退職のお祝いに、愛知県岡崎市にあるなつかしの研究所に行きました。朝7時半頃に家を出て、新幹線を豊橋で名鉄特急に乗り換えて、東岡崎駅に着いたのが午前11時半。記念に開かれるセミナーは午後1時に始まるという事で、まずは私が住んでいたアパートを見に行きました。当時と変らず、ちゃんと建っていました(当たり前か)。それから研究所までの道を辿りながら、思えている店(中華屋さん、酒屋さん、自転車屋さん等)の写真まで撮りました。まだ時間があったので、岡崎城公園まで足を伸ばし(^_^;、最後は駅の食堂でkしめんを食べて研究所に向いました。(本当は、地元の八丁味噌を使った味噌煮込みうどんを食べたかったのですが、無かった、、。)
 当然の事ながら、セミナーには研究室の先輩や後輩など、顔を知っている人がたくさんいらっしゃいました。何人かの人が現在の研究テーマについて話した後、ボスも今後の話をされました。「お金は無いけど時間がある」という研究所で、これからもご研究を続けられるとの由。早く定年退職して研究をやめたいという自分とは、正反対ですね。
 その後会場を外の料亭に移して懇親会。私も含めてセミナーで話さなかった人の現況報告もありました。みなさんそれぞれの思い出話に、爆笑する場面が多かったです。それにしても、九州や北海道、果ては韓国などから、先生の退職をお祝いしに同窓生が集まるというのは、まさに先生の御人徳によるものでしょう。
 会が終って、先生からお土産の菓子折りを頂きました。それを帰りの新幹線の切符売り場に、ついうっかり置き忘れてしまいました。新幹線に乗ってから持っていないのに気付いたのですが、車掌さんに話したらすぐに豊橋駅に確認してくださり、宅急便で送っていただきました。車掌さん、駅員さん、お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。m(_ _)m
by oktohru | 2005-03-22 23:47 | 日々の雑記 | Comments(0)


<< 間違った調査と報道 小学校の卒業式 >>