人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「星空さんぽmini」大成功

 今日は近所の小学校で、生徒のお父さん方主催の「学校に泊まろう!2009」というイベントが、1泊2日で行われています。昨年に続いて今年も、そのうちのイベントのひとつ「星空さんぽmini」を担当させていただきました。子どもは一昨年卒業してしまっているので、お父さんOBという資格での参加です(笑)。
 夕食を終えて空をみたら、月がかろうじて見えましたが、空のほとんどは雲で覆われていました。「星空さんぽmini」は夜9時からの予定なので、気が気ではありませんでした。
 8時から口径20センチの反射望遠鏡を自宅からクルマで運び、校庭の一角にセッティング開始。この時点でも、まだ木星は雲で隠されていました。それでも、空のあちこちで雲の切れ間がありましたので、もしかしたら大丈夫では?と期待しつつ準備をしました。
 セッティングを終えた頃、ちょうど木星が見えました!さっそく新規購入した高倍率用接眼レンズを装着。200倍で木星を見たところ、縞模様がきれいに見えました。ガリレオ衛星は3個しか見えません。ひとつ木星本体に隠れているようでした。ちょうど見かけた知り合いのお父さんに、さっそく木星を披露しました。
「星空さんぽmini」大成功_c0026968_23561347.jpg
(この写真はwikipediaのものに手を加えて、今日実際に望遠鏡で見た感じを示しています。こんなにディテールは見えませんでしたが、、。)
 定刻の9時頃は、また空全体が雲でいっぱいになってしまいました。幸い(?)、前のイベントが長引いていて、「星空さんぽmini」には人が来ません。晴れろ晴れろと、空に向けて一所懸命に念を流していたところ、雲に切れ間ができて木星が顔を出しました。折よく、「星空さんぽmini」への誘導が始まり、子どもたちに木星を見せることができました。それでも、時折雲が木星を隠してしまい、一時的に見えなくなったりしましたが、次第に雲が減ってきて、木星の輝きも一段と明るくなりました。10時の終了時には、ほぼ快晴!無事に子どもたちみんなに、木星の縞模様とガリレオ衛星を見せることができました。そういえば、子どもたちに見せている最中に、4つ目の衛星が木星本体から姿を現したのです。めでたくガリレオ衛星4つを見せることができました。実を言うと、「ガリレオ衛星は3つ」って覚えられたらどうしようと、心配していたのです。希望者に月を見せたりして、予定を10分ほどオーバーしましたが、10時10分に片付け始めました。子どもたちは、自作のダンボールハウスを校庭の芝生に持ち出して寝るようです。風邪をひかないと良いのですが(^_^;。
 今こうして、私がチューハイを口にしている間にも、世話役のお父様方は、寝ずの番で見回りをしていらっしゃることでしょう。お疲れ様です。私一人、のんびりさせていただいてます。
 晴れてくれた星空に乾杯!
 
by oktohru | 2009-08-01 23:50 | 天文 | Comments(0)


<< 上野千鶴子・辻元清美「世代間連... Twitter >>