人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳相応にしなければ!?

 そろそろ自分の年齢を自覚しないといけないようです。
 仕事柄、若い学生さんなどと一緒にいることがありますが、なにかと気遣いされているのに気づくようになりました。「そうか、私はそんな年頃なんだ!」と、思い知らされているというか。
 考えてみると、自分が大学で研究室配属された頃の恩師の年齢に、今自分がなっているのですね。驚いているというか、愕然としております。
by oktohru | 2009-05-27 00:17 | 日々の雑記 | Comments(3)
Commented by ご存じより at 2009-05-28 19:37 x
今年で五十歳と思うと、愕然とするでしょ。ぼくはそうだった。肉体相応に精神は成熟していないのが困りもの。
Commented by とおる at 2009-05-29 12:58 x
昔は人生50年と言ってましたね。その頃は、肉体の寿命と精神の寿命が同じだった時代だと思います。現代の衛生環境や医療技術の進歩で平均寿命は延びましたが、あくまで身体の長生きのことで、精神の寿命は50年のままではないかと、最近思います。ふと「もういつ死んでも良いや」と思うことがあります。それは、決して自分が不幸だからというわけではなく、いろいろな経験もしたし、良い思いもしたし、という満足感があるからかもしれません。欲張って50年以上生きたいとは思わなくなりました。別に、積極的に死のうとも思いませんが。
Commented by ご存じより at 2009-06-02 12:31 x
ぼくはまだ「もういつ死んでもいいや」という境地には達しておりません。子供も小さいし、やることはごろごろ出てくるし。そんなこと言ってたらきりがないのはわかっているけどね。一生満足を知ることがないのかも。


<< 不思議 中間試験 >>